皇座山(山口県1等三角点)といろいろいろ…

27日に柳井市の上関(原発でニュースになっている)にある皇座山
(おうざやま)にプライベート仲間で歩いてきました。
今日のお世話はA本さん。
いろいろ下調べをしていて、駐車場の段取りもしてありました。

皇座山(山口県1等三角点) 001-001

お寺からコンクリート道のみかん畑の横を通っていきます。
ここが登山口。

皇座山(山口県1等三角点) 002

石垣の残る横を…

皇座山(山口県1等三角点) 003

ガレ場の急な坂が続きます…

    皇座山(山口県1等三角点) 005

山頂は草が刈り取ってあり少しは広い?
まずは1等三角点の証拠

   皇座山(山口県1等三角点) 006-001

015_2016032921233062a.jpg

お昼ご飯(とカップヌードル)を食べてから、白雲稲荷神社へ
ここからは観光
鉄製の鳥居もボロボロに錆びて今にも倒れそう…
神社も相当傷んでいて朽ちるのを待っている感じ。

展望地はもう行かないで引き返すことにしました。
登り1:34 下り55
下りはやはり楽…

    皇座山(山口県1等三角点) 011

お寺から上関の先の最先端の四代へ
別に何があるってわけでもないが… 
いたるところ矩や道路工事されている
原発は凍結されているが、工事は継続されているんだろう

四代はやはり何もなかった。
普通の漁村の風景

皇座山(山口県1等三角点) 013-001

ワカメやヒジキが干してあった

皇座山(山口県1等三角点) 014

皇座山(山口県1等三角点) 015-001

とにかく店がない。
次の目的地『鳩子の湯』へ
途中、気になっていた『鳴子の天ぷら』の店に寄ってみた。
天ぷらはこちらでは『あげはん』だが、いろいろ種類を買ったら
1730円にもなった。
皆が買ったので店の品物が無くなってしまった。
おばちゃんは大喜び
『鳩子の湯』は室津にある。
原発の地域新興の助成で出来たようだ。
施設は新しく、塩分の多い温泉で湯量も多く気持ちよかった。

A本さんがメールで長靴を持参と言っていたが、聞いてみるとマテ貝を
掘るらしい???
ふた組が掘っていた。
長靴はあっても掘るスコップがない^^;
でも塩は伯方の塩と贅沢?

皇座山(山口県1等三角点) 016

皇座山(山口県1等三角点) 017

掘っている人に聞いてみると、簡単に採っている。
スコップで泥をすくって→穴を見つける→塩を穴にかける
すると…

皇座山(山口県1等三角点) 019-001

マテ貝が伸び出してくる…
さっと、殻を手で掴んで引っ張る

すると、こんなに採れるらしい

皇座山(山口県1等三角点) 018-001

お刺身か炒めて食べるとのつまみになるそうだ…
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!  とうるさい。
初めて見るので堪えて欲しい。

今日は登山、観光、原発の様子、てんぷら、温泉、マテ貝掘り…と
てんこ盛りの楽しい一日でした。
こんなん、あり~ です。







関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

ふくちゃん~こんばんは。

道間違いでユータンするときに道端にたくさんの土筆はありましたが、
蕨はまだなかったですね…
昨日スーパーで蕨を180円で売っていました。
蕨なんて買って食べるもんじゃ~ない。。

寂地山も弟見山、莇が岳もカタクリ、ツツジが綺麗ですよね。

NO TITLE

ワラビはなかったですか、以前、白滝山を歩いた時、たくさんのわらびがありましたのでちょうだいしました。所有者さん、ごめんなさい。山口県の方は取らないのかと思いました。今月には、寂口や弟見にカタクリが咲きます。見たいですね。莇が岳の三つ葉つつじが綺麗だったのを思い出しました。

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。

山に行ってマテ貝採りをするとは思っていませんでしたが、
担当してくれた仲間が何かニュースで見たらしく、簡単に
採れると思って寄り道してくれたんですよ…

NO TITLE

こんばんは^^
今年もマテガイ採りしたのですね^^
娘が大好きだったようで一度やってみたいなぁ~って思います^^

NO TITLE

chocoちゃん~こんにちは

今日は一日v-279のようです。
ここ2~3日庭の山野草がどこから出てくるか楽しみに
して庭いじりをしていましたが、今日は休めってことでしょうね…

マテ貝は二人組が採ったのを写真に撮らせてもらっただけで
こっち組は採れていません…

山口と大分県はマテ貝収穫の全国トップらしいですよ。

こんにちは

いい気候になりましたね。
アウトドアが楽になります。
山に海に、いいですね。
去年マテ貝とりにいったけど、1個も出てこなかった・・・。
食べられなかったよ~
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク