5月例会(安蔵寺山縦走)

   4月例会(安蔵寺山縦走) 017

24日(日)島根県最高峰の安蔵寺山の縦走をしました。
安蔵寺山は7年前の例会で登っていましたが、ナラ太郎には今回の
縦走でやった会えました。

交差登山だったのでゴギの郷からと奥谷登山口からの2班に分けて
登りました。

 016-001_20160427155109bae.jpg
                         ▼現在地が奥谷登山口

尾根(打原峠)までは新緑の綺麗な十分整備された心地よい・・・

4月例会(安蔵寺山縦走) 001

4月例会(安蔵寺山縦走) 002-001

ここから山頂まで4.7kmとある。
11000mのピークからナラ太郎まではずっと1100mのゆるいアップダウンが
あっても楽なコースです。

4月例会(安蔵寺山縦走) 005-001
           ヒトリシズカ

ミズナラとブナ林が気持ちを癒してくれます。
なんと、でっかい自然杉が・・・

    4月例会(安蔵寺山縦走) 008

寄ると・・・

    021_20160427155108cd0.jpg

裏側へ回ると・・・

    024_20160427161317660.jpg

とにかくミズナラもブナも樹齢が2~300年位?
面白い形をした杉もある。

4月例会(安蔵寺山縦走) 013

1111m辺りで『なら太郎』が見えてきた。
傷みが激しい
虫除けらしいビニールが巻いてあったが破れていて虫食いがある。

       4月例会(安蔵寺山縦走) 018

   4月例会(安蔵寺山縦走) 019-001

幹周りを測ってみると確かに大人3人で繋がる・・・

     4月例会(安蔵寺山縦走) 027

アングルを変えて下から狙ってみると・・・

     031.jpg
           クリックすると大きさが伝わるかな?

       4月例会(安蔵寺山縦走) 026-002


なら太郎に別れを言って
途中こんなところがあった。
樹齢101~167年生なんてどうやって計るんだろう?
高峰山と書いてあった。
昼食タイム

4月例会(安蔵寺山縦走) 030

ゴギの郷からのパーテイーとどこで出会うか見当つけてみたが、ほぼ的中した。
中峰のちょっと手前だったので中峰山頂までちょっとバックしてもらい・・・
全員写真を

4月例会(安蔵寺山縦走) 031-001

あと、500m
登山道が本当に綺麗に整備されている。
心の中で感謝しながら歩く

   4月例会(安蔵寺山縦走) 035

山頂の記憶が余りない。
なんでだろうか?
家内は初めてでよくここまで頑張って歩いたと思う。

4月例会(安蔵寺山縦走) 037

羅漢も小五郎も登っているのでこうして見ると嬉しい。
羅漢山は1999年5月、小五郎山は2003.5とずいぶん前だ。

4月例会(安蔵寺山縦走) 039-001

山頂から少し下ったところに展望台があった。
ここはよく覚えている。
Tちゃんに聞いたら、ここで弁当を食べたからでは?

4月例会(安蔵寺山縦走) 041-001

下山のちょっとだけ気持ちの良い笹峯・・・

     4月例会(安蔵寺山縦走) 042

     4月例会(安蔵寺山縦走) 043

1235m辺りから急坂が700mまで続く。
膝ガクガク、脚が上がってなく躓く・・・
転ぶ人もいる・・・
林道に下りてからゴギの郷まで1km以上あった。

これは?
ウワミズザクラ
これによく似たイヌザクラがあるが、ウワミズザクラは花序の下部に6~7枚の
葉っぱが付いている。

4月例会(安蔵寺山縦走) 044

少し歩いて「なんかね?」とTちゃん・・・
見たことのない樹木の花。

4月例会(安蔵寺山縦走) 045-001

4月例会(安蔵寺山縦走) 046
           
宿題になった。
ゴギの郷から六日市道の駅 ゆららまでO河内さんのハイブリッド車・プリウスで移動
いいね~エンジンかけても音しないから不安

約30分くらいしてゴギ組が戻ってきた。
約5時間30分、17800歩(8km)
先週の大江高山の時より臀部の神経痛も少なかった

さ~次は・・・ 多飯が辻山
関連記事

comment

Secret

NO TITLE

chocoちゃん~こんにちは。

この頃はどこか行かれてるんでしょうね?
今日は広島に石井スポーツがオープンしたので行ってみました。
バスから平和大通りをみると、フラワーフェステイバルで
物凄い人出でその流れで街中人だらけでした。

これといった買う目的がなかったので、ただ見て好日山荘の
はしごをしました。
登山靴をそろそろと思っていますが、セールを待ってからに
と結局、何も買わず帰りました。

街中は疲れます。

NO TITLE

ふくちゃん~こんにちは。

私も7年ぶりで違うコースを歩きました。
ブナの原生林が想像以上に素晴らしくて
いい山だと思います。

こんにちは

5時間半、よく歩かれましたね。
私たちは、子供の足が遅いので、コースタイムの1.5倍くらいかかります。
必然的に、山に行くと5時間以上いることになりますが・・・疲れますね。
早くお花を楽しむ余裕を持ちたい(笑)
GWは気候もいいので、出かける気分になります。

NO TITLE

案蔵寺山はもう20年くらいあるいていません。11月初めの紅葉のころでした。小さな道を通り、廃校みたいな建物がありましたが、駐車場は立派でした。ワサビ田のあとがあったような気がします。ブナの中を気持ちよく歩きました。ゴギの里や匹見からも登ってみたかったです。楽しく、懐かしく見させてもらいました。

NO TITLE

Rちゃん~こんにちは。

連休後半がちょっとお天気が悪いみたいですね。
連休は出雲の方に行こうかな~と思っています。

家内は今回の参加者の中で一番高齢だったので
ショックを受けていました。
でも、元気で頑張っています。

アルプスは行きたいのですが・・・

NO TITLE

こんにちは^^
奥様も良く歩きましたね^^
私は少し山から遠ざかってますし連休も雨の予報で
ガッカリしています。
今年はアルプスへ行かれるのでしょか?
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク