『ひろしま山の日県民の集い』霧が谷湿原再生事業ボランテイア

6月4日はJAC公益事業として4年前から芸北の臥龍山の八幡高原にある
霧が谷湿原の除草活動に参加しました。
連続参加していると思います。

雨が心配でしたが、10:30ころ始めて15:00くらいまで
大丈夫でした。
開会式をしました。50人くらいたかも?

霧が谷湿原再生活動 002

いつもの通り、木道を歩いいて行きます。

霧が谷湿原再生活動 008

湿原には先行して草刈機隊が既に作業していました。

霧が谷湿原再生活動 012-001

自分達は草刈隊が刈った草や小木(カンボク)を集めて軽トラックに載せていきます。
屈んでの作業なので腰にきます。

霧が谷湿原再生活動 014

みんな時間を忘れて一生懸命作業します。
サボっている人は一人としていません。

霧が谷湿原再生活動 015

15時前でポツポツときそうだったので作業終了です。
全員で山の日に相応しく 手で『山』をイメージしてポーズ

霧が谷湿原再生活動 017

刈ったカンボクの花です。

霧が谷湿原再生活動 020-001

秋には真っ赤な実をつけて綺麗なのですが、湿原にはカンボクはいらないので
刈られてしまいます。
いつかは昔の湿原に戻って動植物が住めるようになるんでしょう…

腰と肩が痛い
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

Rちゃん~こんにちは。

4月の同じところの上流部の整備が雨で中止になったので
来年は2年分の作業になると思います。

ボランテイア活動はどこか山の会などに入っていないと
情報がなかなかないでしょうね。

しかし、山に登るときゴミを拾ったり、また整備された道では
いろんな人の手が入っているから安全に歩かさせてもらえるんだ
という、感謝の気持ちを持てば十分と思いますよ…

NO TITLE

chocoちゃん~こんにちは。

恒例の作業になったので、参加しないと気になります。
1年経つともう草ボウボウです。
でも、続けないと再生できませんから…

元気である証拠として頑張っています。
肩、腰もお陰さまでいいようです。
明日、整形外科の診察です。

NO TITLE

こんにちは^^
ボランティア活動お疲れさまでした。
毎年色んな場所での作業に頭が下がります。
何かできる事があればいいのですが
なかなかそのような集まりの流れがわからずです...

お疲れ様です

毎年ホント、えらいですね!!頭が下がります。
さぼっている人はいない・・・って、これもまたすごいですね。
腰と肩は大丈夫でしょうか~?
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク