なん~と…オニユリが咲きました

5~6年前から毎年エビネランの前にヒョロヒョロと何かわからないのがあって
今年は葉っぱを虫に食われることもなく、6~70cmくらいまで
伸びて、2年前くらいからは葉っぱの茎に黒い物が出来て、
それでもまだ、どんどん伸びてきました。

先に芽が初めて出来て、もしかしたらユリ系ではないかと?と楽しみにしていました。
それが、昨日咲いたんです。

015-001_20160713181805503.jpg

  013-001_20160713181803ce4.jpg

むかごが出来てるので間違いなくオニユリと確信しました。

  018-001_201607131818080f6.jpg

一本だけですが、花も一輪しかありません。
むかごが下に落ちて根を生やすらしいので先が楽しみです。

本当に、どこからやってきたのか?
エビネ蘭を買ったときに種?が付いていたのか?
鳥が運んできたのか?

街で高山のユリが咲いて感動しました。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。

そうなんですよ…
どこから来たのかわからないんです?
平尾台~英彦山は9月にの例会で行きます。
花は今が一番いい時でしょうね?

NO TITLE

こんにちは^^
今度はオニユリの種が飛んで来ましたかぁ~すごいですね^^
お庭がきれいだから鳥さんたちも喜んで運んでくるのでしょうね^^
平尾台もオニユリがきれいに咲いていました^^
夏ですね~梅雨明けはいつもより遅れていますが
暑い夏になりそうですね--;

NO TITLE

chocoちゃん~こんにちは。

暑いですね^^;
オニユリなんて高山で見てたから咲いた時には驚きました。
引っこ抜かないでいて本当に良かった…
むかごも自然にしておいて根付くのを待ちます。

せっかくの連休なのにv-279
いつもの蓼科ですか?

立派ですね~

うわあ、どこから来たのかわからないなんて、すごいですね。
立派です~!!
むかごは食べられるの?
去年の秋に、近所の雑木林にむかごをとりに行きました。

週末雨ですかね。
うちは、八ヶ岳予定してましたが、諦め気味・・・。

NO TITLE

K・Nさん~お早うございます。

お~ひ~さ~し~ぶ~り~で~す~ね…
そうですか?街でも咲くんですか?

花が咲くまで5年くらいかかるんでしょうね。
でも、可愛いゆりです。

我が家にも沢山咲いています。

v-353我が家の庭にも,あちこちに咲いています。しかも,1本に沢山の花が付いています。いつも,くろがねもちの木に沢山ひよ鳥が来るので,色んなものが生えます。ホタル袋,万両とか,千両なども・・・。色んな雑草は嬉しくないですが,花や実がなるものは歓迎です。このゆりは「オニユリ」ですね。

NO TITLE

信ちゃん~こんばんは。

最近のブログは山より山野草のものばかりです。
毎日サンデーなのでいつでも山へ行けるのですが、
何度も雨になって行きそびれています。

藪蚊はチョッと庭に出ただけでスプレーを吹いていても
服の上から刺されます。

日曜の雨がちょっと心配ですね。

NO TITLE

こんばんは~

よっちゃんのところはいろんな山野草が咲くんですね。
我が家の庭は・・・雑草が生い茂っています(笑)
草取りも一気にするもんですから、腰が痛くなり、整骨院で治療、草取りの繰り返し。
先生も「ほどほどにしとかないと~」
これからは藪蚊との闘いになりそうです(>_<)
日・月曜日に山友さんと投入堂と伯耆大山へ行く予定です。
お天気が気がかりですね。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク