白木山

15日に白木山を歩いてきました。
急に声をかけ、k岡さんと一緒です。
9時に白木駅集合していると…
birdさんが電車から降りてきました。
お互い…びっくりです。
今日は正面コースでなく八幡神社コースで登り、正面コースへ下ります。

白木山 005

ここが正面コースの登山口ですが、ここからもう少し先に行ったところから
左の道を川に沿ってすぐ渡渉します。
そうすると八幡神社からの標高150m尾根に出ます。

ここからにコースは7~8年振りで別当山(522m)、656mPも急登できつかった
上深川からの尾根に出る前はいくつもの林道で道がカットされていました。
k岡さんの説明でここには200本くらいのモミの木の群生がありました。
なんでここだけにもみの木が群生してるのか不思議です。

白木山 001

天気予報も外れ上だけレインを着ました。
山頂へは3時間近くかかってしまいました^^;

去年の山頂標識です。

トレーニング白木山 003-001

今年の標識はちょっと変わっていました。
てっぺんに傘が…
木もダイエットしたのかスマートになっていました。
そして、山頂の周りのアセビが綺麗に切られてすっきりしていました。
(陰に入ってキジウチができなくなったかも?)

白木山 004-001

下山の8合目辺りから靴が新しいので靴ズレがして、親指がものすごく痛くなって
地獄でした^^;
みんなに迷惑をかけてしまいました。

靴を調整して再度…

関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク