第9回子どもとハイキング(弥山)

6日にジュニアクラブ例会で弥山に行ってきました。
8日から風邪を引いてやっと更新できました。
紅葉は随分進んでいると思います。

参加者24名+スタッフ7人で3組に分けて歩きました。
今回は初めての参加が4家族ありました。

ジュニアクラブ(yym 006-001

9時だというのに観光客が大勢います。
もみじ橋の紅葉はこれからといったところ…

ジュニアクラブ(yym 009-001

でも、これはきれい

弥山(ジュニアクラブ) 003

紅葉谷コースを歩いて

弥山(ジュニアクラブ) 005

みんなに紅葉の種類の写真を渡したのでいろいろ立ち止まってなんの葉っぱか
お勉強です。
ただ歩くだけでなく、自然の観察をしながら歩くことが大事です。

     ジュニアクラブ(yym 013

こんな綺麗な紅葉も…

弥山(ジュニアクラブ) 006-001

急坂も、岩もありますが子供たちもお母さんたちも頑張って歩いています。
弥山の山頂で楽しみなお昼をして…

ジュニアクラブ(yym 017

下山は駒ケ林のピストンをして大聖院へ下ります。
駒ケ林もなかなかの急登ですが、元気に頑張っています。

ジュニアクラブ(yym 027

駒ケ林の大藪岩から弥山山頂をみて皆んな感動していました。
2004年の土石流で流された跡もを見るのも社会勉強です

      ジュニアクラブ(yym 030-001

下山後にもみじ饅頭焼きの体験を予約していやのでそちらへ…
7参加費56円/人でしたが、体験焼きを4個とお土産付き(やまだ屋の桐葉菓3個)なので
いい体験がができました。

ジュニアクラブ(yym 033-001

やまだ屋さんがいろいろサービスして下さいました。
ありがとうございました。

絶好の紅葉狩り日で参加していただいたファミリーも小学校1年生から
中学校2年生までみんな元気に歩きました。
お母さん達も頑張りました。

次回は2月の子どもと雪遊びです。
また会えるのを楽しみにしてお別れをしました。


関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

chocoちゃん~今晩は。
初めて参加の方が多くてどれくらいのペースで良いか考えて歩きました。
小1の坊やを見ると健くんを思い出します。
落ち葉を集めながらお勉強…熱心でしたよ。

宮島の素晴らしさをどんどんPRしてください。
お知り合いの方が来られるときはご案内をしますから。

次回は2月の雪山遊びです。

こんにちは~。
宮島の紅葉きれいですね!
さすが、たくさんの人が行く場所ですね。
もみじ谷コース、なつかしいです。
こないだ、知り合いが宮島に行くというので、えらそうにお勧めポイント教えましたよ(笑)
子どもたち、楽しかったでしょうね。
ファミリーで参加、なかなか予定もあわせられないので、毎回は難しいかもしれませんね。
でも、楽しければ、また来られると思いますよ。
風邪、お大事に~・・・。

お早うございます。

ブログ更新も1週間後になってしまいました^^;
毎回のことで早めに病院へ行けばいいのに
重症にならないと行かないのでダメですね。
お陰で随分楽になりました。

子どもとハイキングも回を重ねてきましたが、
一回きりのファミリーも多くあります。
これは自分たちの責任だと思います。
少しでも自然に親しみ、自然の恵みに感謝し、
山を愛する子供たちがたくさんできたらいいと心から
思っています。

こんばんは^^
風邪はいかがですか?


子供たちもお母さま方も貴重な体験をしましたね。
今の30~40代のお母さまたちはとても体力も運動神経もないそうですよ^^;
私は例外だと娘に言われますが^^
もっと自然と共に元気に過ごしてほしいですね^^
お疲れ様でした。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク