SYK(山遊会)深入山スノーハイキング
2017-01-18 Wed 13:42
17日はお天気も良い情報で1日繰り上げて深入山に行ってきました。
15日に広島は大雪となり、戸河内の先から道路も圧雪状態でした。

いこいの村広島の駐車場のところの東登山口からスタートです。
平日でもあり車は数台しかありません。

SYK(山遊会)深入山 001-001

ブッシュがあるので積雪は5~60cmくらいでしょうか…
スノボーやスキーの人の数人のトレースしかなくコースとは外れた急斜面を歩きました。
ちょっと休憩…

SYK(山遊会)深入山 003

深入山は山頂が夏山でも山頂が隠れて見えず、ホッとしたら山頂はまだだった…って山です。
山頂はほぼ100%風が強く吹いているのですが、今日は無風です。
普段はこんなに遠くがはっきり見えないけど、三瓶山、遠くは大山まで…

SYK(山遊会)深入山 005-002

聖湖~高岳方向です。

SYK(山遊会)深入山 006-002

高岳をクリック+拡大すると、山頂が白く見えます。
数年かけて山頂整備をしたので山頂が広くなり白く見えるんですね。

昼食は東屋でとカップヌードル

SYK(山遊会)深入山 007-001

下山は積雪が少ないのでショートカットは諦めて林間コースへ
トレースがないのでラッセルしましたが、雪が重たく太ももが痙りそう

SYK(山遊会)深入山 010

SYK(山遊会)深入山 011-001

新雪は気持ちがイイ…
でも、キツイ

SYK(山遊会)深入山 016-001

ほとんど先頭をn-yocchanが歩いてくれたので楽をさせてもらいました
このつらら、拡大するとでっかいいんですよ。
1m以上はあったかな?

SYK(山遊会)深入山 014-002

林間コースは距離が長いのでショートカットすれば早いんですが、
雪が少ないのでブッシュもあり我慢しました。

SYK(山遊会)深入山 017-001

ほとんど終わりに近いところで我慢できずにショートカット…

SYK(山遊会)深入山 018-001

スノーハイキングはショートカットできるのが醍醐味
東登山口まではやはり、遠い…

帰り道はあれほどツルンつるんだった圧雪道がアスファルト道になっていました。
22日には例会で28人ほどここを歩きます。
週末からまた、降雪がありそうですが、荒れるようでもあり今日みたいなことは
ないでしょう…
別窓 | 山登り | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<『岩崎元郎さんの健康登山講座』 | よっちゃんの趣味悠々 | 13年ぶりの積雪です>>
この記事のコメント
fukuchan
こんばんは。
この雪は14~5日に降った雪です。
22日に例会っで行ったのですが、駐車場が一杯で
停めることができず、引き返すにも圧雪で渋滞し出るに出れず
中止して帰りました。
帰り道でもあっちこっちでスリップ車があって立ち往生しました。
2017-01-25 Wed 20:01 | URL | よいこのよっちゃん #9QUliHvc[ 内容変更] | ∧top | under∨
雪が積もっていますね。歩くにはかんじきが必要ですね。昔、歩いた高岳がみえますね。また、歩きたいです。昔、信州に行ったとき、友はスタッドレスにちぇーんをつけていましたよ。雪国の人は用心しなくちゃ、こまりますね。
2017-01-24 Tue 18:37 | URL | fukuchan #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんばんは。

今までにない素晴らしい雪山ハイキングでした。
22日には同じところに行きますが、荒れそうです。

しかし、今年は去年よりまだ雪が少ないです。
2017-01-19 Thu 22:00 | URL | よいこのよっちゃん #9QUliHvc[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんばんは^^
最高の雪と天気ですね~
今年の九州まったくダメ(泣)
明日の雪も今日までにまた解けてしまってるので
一からやり直しの気分です--;
2017-01-19 Thu 18:12 | URL | 悟空さん #NL852uQM[ 内容変更] | ∧top | under∨

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
| よっちゃんの趣味悠々 |