淡路島・諭鶴羽山
2017-01-29 Sun 22:23
淡路島の一番高い山で1等三角点の水仙の咲く諭鶴羽山へ行ってきました。
片道300kmちょっとあるので6時半ころ出発です。

淡路島・諭鶴羽山 022

淡路大橋を渡って黒岩水仙郷手前の表参道コースを歩きます。
登山口に2~3台駐車できる路肩がありました。
行場の滝のところが13丁

淡路島・諭鶴羽山 001-001

淡路島・諭鶴羽山 004-001

なんて花かわかりませんがたくさん咲いていました。

淡路島・諭鶴羽山 002

みかん畑の終わるところまでコンクリートの急坂が続きます。
そこからはよく整備された登山道です。

    淡路島・諭鶴羽山 009-001

P1280696.jpg
            Tちゃん写真提供

5丁目柴折地蔵

淡路島・諭鶴羽山 014

      淡路島・諭鶴羽山 017-001

このこ道は1730年代の銘町石が発見されています。
株立ちの根元が膨らんだ奇樹がいっぱいありました。

2017-01-28 淡路島・諭鶴羽山1

根っこが網のように這っています。

淡路島・諭鶴羽山 016

淡路島・諭鶴羽山 018-001

    諭鶴羽山 M 014-001

      淡路島・諭鶴羽山 019-001

諭鶴羽神社までは車も上がれます。
車道に出たところです。

      淡路島・諭鶴羽山 021

淡路島・諭鶴羽山 024

境内にある夫婦杉
樹齢は700年くらい?

      淡路島・諭鶴羽山 029-001

お神酒は家内が代表して頂きました。

淡路島・諭鶴羽山 025

淡路島・諭鶴羽山 030
           本堂

諭鶴羽神社の名前とユズルハの木と掛けたのかどうかはわかりませんが
ユズリハの木が大日堂の前にありました。

淡路島・諭鶴羽山 031

諭鶴羽山山頂はここから500mと
結構長く感じました。

大きな木の幹や枝にびっしり何かが先っちょまで付いています。
マメツタというシダの仲間だとか
栄養分取られてしまいそうな感じ…

淡路島・諭鶴羽山 033

お地蔵さんですが、右のは道標です
左は右手が彫られています
右は左手が彫られていました。

淡路島・諭鶴羽山 035-001

山頂らしきところが見えてきました。

    P1280743.jpg
          Tちゃん写真提供

山頂の1等三角点にタッチ

淡路島・諭鶴羽山 040-001

淡路島・諭鶴羽山 041
          山頂(608m)

山頂から鳴門大橋が霞んで見えました。

淡路島・諭鶴羽山 044-002

木陰に雪が残っていました

淡路島・諭鶴羽山 043

ヤブツバキの時期は終わっていましたが…

淡路島・諭鶴羽山 039-001

上りは約1時間40分、下りは45分で…

次は黒岩水仙郷へ移動
駐車場も無料で水仙郷までの約1kmは無料のシャトルバスが出ていました。

続く
関連記事
別窓 | 山登り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<黒岩水仙郷 | よっちゃんの趣味悠々 | 『岩崎元郎さんの健康登山講座』>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| よっちゃんの趣味悠々 |