雪遊び

12日から19日に順延してよかった。
今回で10回目となる公募型の公益事業で『子どもと雪遊び』
道路もすっかり雪が溶けていこいの村までスイスイ…
駐車場も7台十分駐車出来ました。
去年と同じ、元スキー場の管理棟前のゲレンデ
そり滑りのためのコース作り
初めてスノーシューを履いて歩きました。

ジュニアクラブ(深入山) 001

真っ青な空…
真っ白な雪…
 
ジュニアクラブ(深入山) 002-001

ジュニアクラブ(深入山) 004

そり滑りは元気な子はどんどん上に登っていくのでつい、大きな声が出ます
一方ではカマクラ作りが始まりました。
これはk道さんが得意です。
子供たちも加わります。

ジュニアクラブ(深入山) 007

ジュニアクラブ(深入山) 010

あっという間にお昼時間です。
管理棟が利用できてありがたいです。
食事のあと、今回はぜんざいを用意しました。

午後からは雪の中にミカンを隠して子供たちに探してもらいます。
番号を25個書いて当りは2個…

用意したおやつと一緒に渡します。

よ~い・・・ドン

ジュニアクラブ(深入山) 020-001

一人で6個も見つけた子がいます。
足跡があちこちについて25個は全部見つけられなくなったと思います。
雪が溶けたらミカンが出てくると思います。

最後にかまくらの前で記念写真を・・・

ジュニアクラブ(深入山) 023-001

今回は子供たち14人と保護者11人、それとスタッフ9人…
お父さんお母さんたちにはワカンを付けて雪上を歩いてもらいました。
ワカンなんて見られたことも無いと思うし、雪の上を歩いたこともないので
良い経験になったのではと思います。

もちろん、かまくらは綺麗に壊して元通りにして帰りましたよ…
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

Rちゃん~こんばんは。

我が家はまだ、じぃじ、ばあぁばになれなくて
よその子とはいえ子供たちと過ごせることに
感謝です。
また、春からは山を一緒に歩くことが目的なので
自然との関わりをいろいろ体験してもらいたいと思っています。

こんにちは^^
雪で遊んで喜ばない子供はいないでしょうね。
お天気もいい雪もいっぱい
子供たちと過ごすと本当に楽しいですね^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク