チングルマの様子

昨日はまだ蕾だったのに・・
      9時半頃に一輪が今にも開きそうで
ずっと見守っていた所・・
       咲きました
そしてお昼前には・・
       IMG_1069.jpg

二輪が開き
       IMG_1072.jpg

もう今日はこれ以上咲かないだろうと思って
外出して帰ったら・・
       IMG_1074.jpg

三輪目も咲いていました
今日は朝から暖かい日和でもポカポカ陽気
       後二輪残っていますがもしかしたら明日中に
咲くかもしれませんね~
アルプスでしか見たことの無いチングルマ・・
秋に髭で残ってるのはきっと、おしべなんでしょうね・・
これからもずっと観測してみようと思います^^←楽しみ
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

nobuoosan こんばんはv-277

先ほどブログ拝見いたしました。
山一面が桜なんですね・・
僕も今日は桜を見てきました・・←いろいろあって
グログをご覧下さい(^^)

chocoさん~こんばんはv-277

山から帰って一番にチングルマを見たら4つ目の花が
咲いていましたよ・・あと残りは1つです。
髭って言うより・・綿毛の方が感じよいですね ^笑^
さぁ~いよいよ来週になりましたね^^
お互いに、登頂できるように頑張りましょうね・・

か・・かわいい

よっちゃんさんこんにちは。
チングルマ・・・、こんな平地でも咲くのですね。
風がビュービュー吹いたりとか、わざと過酷な環境を作ってあげないとダメなのだと思ってました(笑)
さすが、かわいいですね。
私は去年、西鎌尾根でクタクタになったときこの花に癒されました。秋の綿毛もかわいいけど、やはり花がみごとですね。

大山ですが、スノーシューはいらないですか!安心しました。軽アイゼンもってきます。がんばろっと!!!

おはようございます
今、山から帰ってきたところです
チングルマですね-------山ではまだ雪の下ですね
昨年チングルマ北アルプスの雲の平で8月に見たのが
最後ですかね、雪が溶け出したところから咲いていきますね、
おそくまで雪の残っているところでは、8月の下旬でも見られます。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク