第7回霧が谷湿原再生地整備活動

16日は雨の谷間で良いお天気の中、芸北の臥龍山麓の霧が谷湿原再生地の
ノイバラ、ハンノキの除伐ボランテイアに参加しました。
今までのところから苅尾茶屋に近いところの湿原復元中のところの
テスト的な除草作業でした。

霧が谷湿原再生地除草作業 032
           終了後の参加者と

before

霧が谷湿原再生地除草作業 017

after

霧が谷湿原再生地除草作業 028

作業開始…

霧が谷湿原再生地除草作業 018

草刈り機でノイバラや小さいカンボクを刈っていきます。
直径5cmくらいのものは鋸で刈ります。
10cm以上の木はチェンソーで切ります。

霧が谷湿原再生地除草作業 024

霧が谷湿原再生地除草作業 025

みんな一生懸命です。
サボってるものは一人もいません。

刈り取ったのをブルーシートに置いて引っ張って車まで運びます

霧が谷湿原再生地除草作業 021

それを軽トラックに積んで運びます。
9:30~12:00    午前中作業
13:00~15:00   午後作業

この地を湿原に戻すための水を山から引いています。
何年か先には湿原として潤っていると思います。

霧が谷湿原再生地除草作業 033

6月の広島県 山の日(6月4日)の前日にも霧が谷湿原の下流の整備があるので
どのようになっているか楽しみです。

皆さん~お疲れ様でした。
帰ってから飲んだが美味しかった
関連記事

comment

Secret

No title

畑ちゃん~こんにちは。

まだ、再生活動を始めて6年ですが継続が大切です。
元気な限り参加したいと思っています。
会員の多くが同じ気持ちになってくれれば
いいのですが…

No title

(*゚▽゚)ノこんにちは~

ボランティア~本当にお疲れ様です

大変な作業ですね・・・・

ありがとうございます
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク