初めての農業体験?

今日は前々からお手伝いを約束していた
友人・山友のKちゃんの所で苗床を作りました

       IMG_1102.jpg

籾は昨晩水で湿らせてあり

       08041303.jpg

籾を蒔く培土も125ほど既に用意してありました

       IMG_1105.jpg

培土を水で浸してその上に籾を蒔きます
蒔いたあとに消毒液をかけて

       IMG_1106.jpg

又その上に培度を籾が隠れるように被せて

       IMG_1108.jpg

       IMG_1107.jpg

田んぼに用意されたビニールの上に並べ
全部で120箱できました

       その上にビニールで覆って修了・・
稲の苗は約1週間で発芽するそうです
Kちゃんの息子さんも手伝いに来ておられ
テキパキと作業をこなされていました。←流石です

       08041304.jpg


Kちゃん手作りの柿木のテーブルでをいただき
お昼ごはんごはんもご馳走になって・・
お土産にお米までいただいてスミマセンでした
我が家のお米は昨年からK農場の玄米を分けて頂き
コイン精米機に行って精米しています。
去年は5/9に田植えのお手伝いにも行きました
初めて田んぼの隅に手植えで稲を植えました^^
その出来たお米を毎日美味しく食べているんですよ^^
Kちゃん・・本当にありがとう
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク