庭の山野草

椿の花が終わって新緑の葉を出してきた頃
椿の下に沢山のホウチャクソウがあっちこっちに
出てきました
       IMG_1230.jpg

下を向いたままでこれ以上花は開くんだろうか?
その横でタイツリソウも全部花が咲きました
       IMG_1247.jpg


       IMG_1246.jpg

クロユリも3つ花が咲き何時までも咲いててくれます
       IMG_1249.jpg

すずらんやブルーベリーの花によく似たドウダンツツジや
       紅ドウダンも一斉に競うように花が広がって
       IMG_1265.jpg

ブルーベリーもどんどん咲いてきました
もう中には花が落ちて結実段階に入っていくのもあり
蜂たちが4本のブルーベリーへと飛び交っています
これで多分、実がつくと思います
       IMG_1266.jpg

       IMG_1233.jpg

ブルーベリーもドウダンツツジも花が沢山で
のピントが合わず撮りにくいです←うまく撮る方法を
教えてください~~

続きは又明日・・・・・


       
       
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

ホウチャクソウ、散歩道で咲き始めました。
ナルコユリは庭で育てています。こちらも咲き出しています。
あっそうそ~去年山でワニグチソウの花を見つけました。
写真はうまく撮れなかったので、今年こそはと思っていますが、見つけられるかなぁ。

増えて増えて

山友からいただいて一株植えたのですが、毎年増えに増えて・・困っています。
あっちこっちにニョキニョキ芽を出してきて、かなり間引きましたv-292
葉の下に花が付くので中々目立たない花ですが、物静かな花だと思いませんか?

ホウチャクソウは庭にあるのですか・・・・??
こちらの山で咲くホウチャクソウは6月になってからです、
私の好きな花の一つです。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク