庭の山野草 2

昨日からの続きです・・
去年4月にきたときは既に花が開いていて
一日で散ってしまったヤマシャクヤクですが
ニョキニョキと地の中から出てきて蕾となり
朝、開き始めました^^
       IMG_1232.jpg

そして、お昼ごろには

       IMG_1262.jpg

       IMG_1273.jpg

この繰り返しが4日続いています。
去年の一日で花びらが散ったのはなんだったんか~
エビネランも咲き始め、これもまたに撮りずらい
       
       IMG_1242.jpg


       IMG_1241.jpg

チングルマに魅せられて2鉢目を買ったのが
今度のは花が7つも咲きました
何をしなくても、暖かくなれば自然に咲くことが
よく分かりました←知識は要らない

       IMG_1223.jpg

オキナグサはもうこんな姿に~
花びらが開くか開かないかの間に散って髭になった

       IMG_1253.jpg

鉢植えから地に戻してやったミヤコワスレは
どんどん成長し、ムラサキの可愛い花が沢山付きました

       IMG_1274.jpg


       IMG_1275.jpg

ギンギアナムはお友達からいただいてもう5~6年に
なるけど、毎夏日焼けをさせて再生に時間がかかり
花が咲くかどうか心配するけど・・そっと咲いてくれます
沢山の株があるので何十個と咲いて香りを与えてくれます

       IMG_1257.jpg

スミレらしき花も何種類かあっちこっちで咲いていますが、
よく似ているので、名前がわからないのでパス~笑

今日のお花レポートはお終い・・

       

      
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

ようこそ・・

優月雅日さん~こんばんはv-290
お越しいただいてありがとうございます。
山野草は好きですが名前が中々覚えられませんv-292
いろんな方のブログを訪ねて勉強中ですv-410
そちらへも又寄せていただきますv-356

ヤマシャクヤク

ヤマシャクヤク 私も近所の森林公園で見つけました。
こじんまりとした可愛い花ですね。
イカリソウと一緒にアップしてみました。
山野草 大好きです。

chocoさん~こんにちはv-278

ご主人の風邪は良くなりましたか?
無理をさせないであげてくださいねi-235
山野草は皆さんのブログでもいろいろ勉強させていただいています・・
新しいのを知ると、ついつい山野草専門のお店で買ってしましますv-292
そおしてドンドン増えていきます←自業自得

nobuoosan~こんにちはv-278

ヤマシャクヤクは山では出会ったことはないのですが、今年も我が家の花は見ることができましたv-290約5日位楽しみました・・
山で見られたらアップしてくださいv-410

Shokoさん~お久しぶりです

昨日、どうされているかブログを覗きにいきましたが、
お元気そうだったので言葉を掛けませんでしたv-395
家内とも極力一緒に山に行けるようにしています。
そして、支部友会にも入会させたので皆さんとも一緒に行ける様になりましたv-290

コビトさん~こんばんはv-354

40近くありました・・←雑草も含めてですよ 笑
ついつい山の帰りに道の駅に寄ったり、??センターに寄ったりして山野草を見つけては買っていますv-290
何か・・ブログの為のような気がしてきました v-388
安曇野の小さな森も芽吹いてきた事でしょうね・・







ご無沙汰しています。。。

よっちゃん♪おはようございます^^

沢山の山野草をお庭で育てているのですね~
先日は奥さまと残雪の大山にもお登りになったようで・・
レポート楽しく拝見しました。。
奥さまも「残雪の大山」なんて素晴らしいですね。。

精力的にお登りになって・・庭では山野草をお育てて・・
農業にも挑戦され・・・ライフスタイルに一貫性があって・・とっても素敵だなぁ・・と思います。。

私の方は山から遠ざかるばかりで・・(^_^;)
体力は落ちるばかり。。。

よっちゃんに付いて登られる奥さま・・凄いなぁ・・と感心しています。。



おはようございます
ヤマシャクヤク咲きましたか、私は山でしか見たことがありません、
5月の終わりごろには山で見られると思いますが、開いて2~3日で
散ってしまいますので、見られない年もあります、昨年は見られなかったので、
今年は見たいと思っています----

でましたね

こんばんは!
お花満開レポですね。
「タイツリソウ」ですか、かわいい~~
他のお花もほんとうにきれい。
お出かけができない、というのがわかりますね。

私は最近、通勤ルートのおうちの花々を気をつけてみるようになりました。よっちゃんさんの影響ですね。

こんばんはぁ♪

よっちゃんさんのお庭には
ほんとにたくさんのお花があるんですねぇ♪
すごいなぁ~!何種類くらいあるのですか?
毎日少しづつ花の状態が楽しめていいなぁ~^^
光を浴びて、みんな気持良さそうですぅ~
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク