比和町  福田頭

今日は5月の例会で庄原市比和町の福田頭へ
いきました。
総勢42名・・4班に分かれて集会所を9:35スタート
林道終点登山口までは45分・・雨は容赦なく降り
一の滝、二の滝、三の滝まで一気に登る
雨でどの滝も水量が豊富で滝らしい

       IMG_0001.jpg
                  二の滝

       IMG_0002.jpg
                  三の滝 
山野草も色々咲いていましたが、何しろ雨なので
思うように写真に撮れず 
ユキザサが足元に道案内をしてくれるがごとく咲いていました

       IMG_0003.jpg
                  ユキザサ
道の真ん中に目立つようにマムシグサがまっすぐ立ち
注目されて誇らしげ・・

       IMG_0007.jpg
                  マムシグサ
やがて湧水の水飲み場を左に見て、大波峠に到着
先発のB班の二人が待っていたので「どうしたん?」と
訪ねたらB班のら7人とTリーダーとM君の9人はここから
井西山へ登りにいったようだ・・
       
       IMG_0008.jpg

僕は、C班のCLだったので、途中1人がコムラガエシになって
その人のお友達と3人で皆とは遅れて歩いていたので
当然、横道はせず笹尾根を登って頂上へ1000mの標識を
見て・・「えっつ・・まだ~」と心で呟きながら
「あと少しじゃけ~頑張ろうね」と声を掛けながらやっと
山頂に到着
山頂には早くから到着のB班と途中で抜かれたC班の
仲間が出迎えてくれてお弁当をいただきました
←おなかが減っていたので美味しかった

       IMG_0011.jpg
                   福田頭山頂 1252.7m

山頂へとどまる所約10分・・これから下山
腿の攣った人も元気になって一緒にスタート
先頭はK SLに任せて最後部をゆっくり下りる事に・・
「さあぁ・・写真を撮るど」と呟きながら
       
       IMG_0017.jpg
                   チゴユリ
       IMG_0021.jpg
                   アオダモ?
       IMG_0019.jpg
                   サワフタギ?
       IMG_0006.jpg
                   キンラン
       IMG_0022.jpg
カタツムリが移動中でした
カメラを近づけるとツノを動かし「ほっといてくれ・・」といわんばかりに睨まれました

14:20下山口に到着、車を交わしていたので
ピストン運転で集合場所の「かさべるで」で皆を待ち
15:30に解散しました。

昨日からの「ヒャックリ」が止まらずずっと辛い登山でした
今も、ヒャック・・ヒャックといいながらブログ書いています。 
本当は、今日書を書かなくてはいけないのですが、
ヒャックリがついているので、筆を持ってもヒャックリで
字が捩れるんです・・涙・・笑 
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

chocoさん~おはようv-277

ヒャックリは本当に笑えますねv-290v-292
息が強いとつい口で息をすでしょう・・
そうするとヒャックリの音が強くなり、皆に分るんですv-394
皆、心の中で「ヒャックリのタイミングを計りながら」
歩いていたみたいでしたv-293

おつかれさまでした

こんばんは!
雨でも決行なんですね。すごい!!
私は雨だとテンションがさがりっぱなしです。
でもお花はしっとりしていて、きれいですね。キンランかわいい。
シャックリとまりましたか?
書道の字が歪むのは・・・笑えました。(^。^)
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク