やっと咲いたハコネギク

春に我が家の庭にきたハコネギクが咲きました。

       DSCF0002.jpg
       
ミヤマコンギクともいい8~10月に咲く花
分布は関東から中部地方
       IMG_0526.jpg

分布、花期に関係なく出回るのはどうなんでしょうね?

ヘンリーツタも黄色い花が咲き始めました
直径は2~3mmの本当にチッチャな花です。

       DSCF0008.jpg
 
よく出てくるルリヤナギですが・・

       7.06 523

 
全景は、葉っぱといい枝といい柳になんとなく似ています

       7.06 529

3号ブルーベリーは色ずいてきて

7.06 528


親指の先くらいの大きさになっています

       7.06 527


シラサギカヤツリは水生植物なのですが、
夏咲く花として涼しい感じなのと永い間咲いてくれます。
シラサギスゲ、スターグラス、シューティングスターとも呼ばれています。

       DSCF0007.jpg
 
今週は山がお休みなので山野草をアップしてみました             
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

マーガレットかと思ったら、キク~。
子供の頃、何度花びらをむしって遊んだことか・・・。
お花いっぱいのお庭、いいですね~。
さらに、ブルーベリー・・・
鳥さんに食べられないように・・。
うう、おいしそう。

v(‘(エ)‘)vありがとう

よっちゃん訪問v(‘(エ)‘)vありがとう。
相変わらず元気で頑張っていますね~
ギボウシね私は地植えにする時は100金のバケツに穴あけて地に下ろしてますよ。
当家のシラサギカヤッリないつの間にか家出してしまいました>。<いいんだよね長く咲くし涼しげで
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク