大佐山・お月見登山  その1

9/14~15日H山岳会例会の大佐山へテント泊と
日帰りに分けて登りました。
テント泊は12名で二川キャンプ場へ集合し3台の
車に便乗して鷹ノ巣山登山口へ

       IMG_1095.jpg

1泊とはいえ山頂で設営の為食事用の水がいるので
肩にずっしりと重さが堪える・・

県境広場から山頂へピストンしここから竹藪の
薮コギが始まる~

       IMG_1096.jpg

八幡洞門と大佐の三方別れを過ぎて南登山口別れ迄は
背丈ほどの竹やぶの中をただ簸たすら前へ~~
杉の倒木に生えるスギシラタケ←食用可

       IMG_1100.jpg

15:05 大佐山山頂へ到着 
山頂は結構広くてテントは十分張れるほどの広さ・・
草の絨毯のように床はフンワリ 
お天気はまだガスがかかって曇り空 
テントを張り、ひと時のコヒータイム 

そして、お花の観察・・
       IMG_1109.jpg
       ヤマジノホトトギス

       IMG_1123.jpg

       IMG_1126.jpg

       IMG_1110.jpg
       カワラナデシコ(秋の七草)

       IMG_1128.jpg
       キセルアザミ?

17時近くになって青空が・・・チョコッと
中央は掛頭山(1126m) 右は臥龍山(刈尾山)(1223m)
       IMG_1129.jpg
       
手ごろな岩があってそこに今夜のお月見会の
お団子と秋の七草を飾って準備万端

       IMG_1104.jpg

各テントでそれぞれが食事を作って皆でいただきました。
けんちん汁、肉どんぶり、 
西には夕陽が落ち始めて一斉に歓声が・・・

       IMG_1134.jpg
       
       IMG_1135.jpg

       IMG_1136.jpg

そして・・待望のおっ月さんが ←満月

       IMG_1139.jpg

       IMG_1145.jpg

          IMG_1155.jpg

       IMG_1153.jpg
      
お天気が心配でお月見が出来るかどうか心配して
いましたが、夕焼けも中秋の名月も見れて
満足な一日目でしたが・・・・

15日は← 続く
関連記事

comment

Secret

最高のお月見会でした(^^)

nobuoosan~おはようv-277

こちらは台風が近づいて来ています・・
たまにはこんな楽しい山行があってもいいですねv-410←お天気に限りますがねi-236
北アルプス思いかなって行って来られたんですねv-290
良かったですね(^^)
お天気が何よりでしたv-278

yo-chan~おはようv-277

yo-chanのようにしょっちゅう山へ行ってないので、
たまに14~5kg担ぐと疲れますねv-292
おまけにまだ、足が治ってないので堪えました(^^;)
しかし、お月見会が出来て良かったですよv-280v-354
このメンバーの平均年齢は60歳ですi-229
(60才以上と以下が丁度同じでしたv-395) 笑

ほんと!
おっしゃれ~
テント泊できて素晴らしい光景が見れて良かったね。
こんな荷物を背負って山登れないよぉ~。
若いんですね。うらやましい~。

お月見登山とはしゃれていますね
今度機会があったら私もやってみようかな-----
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク