八幡湿原の山野草

かりお茶屋あたりには沢山の野草が咲いていました

       IMG_1199.jpg
         ×アキノタムラソウ ←ママコナ      

       IMG_1204.jpg
         アカツメグサ

       IMG_1201.jpg
         宝石のような色をした実?

       IMG_1202.jpg
         ウバユリの実

       IMG_1198.jpg
         ?

       IMG_1218.jpg
         ビッチュウフウロ

       IMG_1235.jpg
         マアザミ

       IMG_1222.jpg
         お世話になった I 山荘

       IMG_1225.jpg
         ナガボノアカワレモコウ

       IMG_1226.jpg
         サギソウ

       IMG_1228.jpg
         シラヒゲソウ

       IMG_1221.jpg
         なんでしょうか? ←ツルボ(ユリ科)         
     
本当にまだ沢山の野草が咲いていましたが、
団体行動なのでゆっくり出来ません(^^;)
のんびり~ゆったり~又来てみよっと
名前が分らないのが沢山あって・・
間違っているのもあると思います←指摘をして下さい。

☆yo-chan~色々教えていただいてありがとう        
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

ありがとう♪

yo-chan~おはようv-278

台風の影響はありませんでしたか?
本当にしそ科の花といわず名前を探すのは難しいですv-395
途中で・・「まぁ~いいや~」って思ってしまいます。
Tちゃんからも「いい加減で花の名前は書かないほうが
いいよって」言われた事があったのに・・

アキノタムラソウの花はママコナの花だと思います。
アキノタムラソウはシソ科の花ですから、シソの花のような咲き方です。
一番最後の花はツルボ=ユリ科の花です。
こちらも田んぼの畦、林道に咲き出しました。
シソ科の花は色々あって花の名を探すのが大変です。
遠い地の山なのに、秋の野山で咲く花は同じなんですね。
アッそれから~キンミズヒキの花でしたね。
アキノキリンソウでは無くて~。
私も近場の山で秋色を探しています。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク