互礼登山の下見と忘年登山で安芸の宮島へ

23日は宮島へ互礼登山下見と忘年登山を兼ねて
JACのk夫妻、Wさん、Mさんの6人で宮島へ・・
祭日とは言え8:10発のフェリーは乗客も少なく寂しい

       08.12.23  宮島 002
陽に当たって鳥居も綺麗でした

       08.12.23  宮島 003

多宝塔から駒ヶ林を目指す・・
下った事はあるけど、登りは初めてです。
結構見晴らしがよくて、千畳閣と五重塔が見えました

       08.12.23  宮島 005

中央辺りが広島市南区の我が家の辺り・・

       08.12.23  宮島 010

休憩 11:35の所からの鳥居を約30倍ズームで 
          
       08.12.23  宮島 014

休憩をしていたら賑やかな団体さんがやってきました
10数人くらいと思って先を譲ったところ・・
なんと70人の団体さん←宇部山岳会の市民登山のよう

       08.12.23  宮島 016

駒ヶ林山頂寸前で大渋滞となりました
聞くと、弥山から博ち尾ルートを下山されるそうで・・

       08.12.23  宮島 024

Kさんの用意された豚汁のできるまで景色を 
生憎の空でしたが光りが綺麗でした

       08.12.23  宮島 023
       かき筏が見えます

       08.12.23  宮島 029
       弥山山頂

70人の団体さんが出発し静かになったところへ
Kさんのお知り合いのgrが来られました。
チッチャな子供を連れて来られてましたが

       08.12.23  宮島 028
       USA製で2.5kgと軽いですね
       chocoさん、Tちゃんご参考に・・ 

下山は仁王門跡から大聖院コースを下りてみました
2005.9台風で土石流が起り登山禁止に
なっていましたが・・
約3年で復旧工事も終わり登山道も整備されて
いましたが白糸川沿いも土石流跡が生々しく
残っていました。
この木は5~60cm位の太さの木ですが4~5m位の
高さまで土石の跡がついていました←もう枯れています

       08.12.23  宮島 033

       08.12.23  宮島 034
  大聖院の横を掠めて流れて一部は埋まったそうです

復旧には河川を流失した岩石を利用して整備されています

       08.12.23  宮島 035

300年に一度あるかないかの災害で土砂に埋もれた
町石や御幸石もあるそうです。 

帰り道、表参道商店街に西条蔵の10社が
西条酒ブランドで協力して純米大吟醸酒を
置かれていました
右端の2本がJAC会員の方が酒造されている「賀茂泉」
ブランドです。

       08.12.23  宮島 037

そして、今若い女性に人気のチーズ入りもみじ饅頭
発案の「ミヤトヨ本店」で手焼きのチーズをいただいて
お土産に買って帰りました。

       08.12.23  モミジマンジュウ 007

今日はお天気予報では相当寒くなるとのことでしたが、
山頂でチョッと小雪がぱらついた程度で、風も全くなく
小春日和のお天気で、楽しい一日でした。
多分今日が今年最後の山になると思います。          
関連記事

comment

Secret

とっても楽しく拝見しました!
良い写真もたくさん撮れてうらやましい~!
最初の写真、鳥居に光線が当たり神々しいデスネ!v-221
あーー山に行きたくなりました!!
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク