3/8 十方山例会山行

昨晩は『マイ・スイミー』のお陰でよく眠れました。
6時に起きて力うどんと昨晩の好評のマカロニサラダを
いただきました。
8時20分頃二軒茶屋に行こうとしたら、センターの前に
見たような女性がお互いに知り合いかどうか?
確認するように覗き込んでいました。 

同じ会のY先生ご夫妻とUさんたちでした。
聞くと・・恐羅漢山から台所原~夏焼峠を歩かれる
そうでした。

集合場所の二件小屋のある場所に蕗の薹があるよって
Tちゃんが教えてくれたので
    IMG_2702.jpg

今日の参加者は24名です。
水越峠登山口から獅子ヶ谷コースでなく十方山へ直登の
尾根を登るみたいです。
雪の量が少なくてとても歩きにくいルートですが、
例会山行なので軟なコースを登らせてもらえません(^^:)
行け行けgo~goパーテーと普通のパーテーと
ゆっくり歩くパーテーに分かれてスタートしました
1328mピークで我がゆっくり隊の7人は景色を堪能しました。

    IMG_2707.jpg
     中央奥は三瓶山です

    IMG_2710.jpg
     中央奥の山は大万木山です。

アドバイザーのHさんに地図で色々お教えていただきました。
遙か四国の石鎚山も確認しました。
    IMG_2711.jpg

山頂はまったく雪がなくこの時期に考えられない事です。
昼食を済まして今年度最後の例会の感想を述べ・・
下山・・
下山コースも地図とGPSを頼りに道なき道をひたすら
獅子ヶ谷と登った尾根の間の稜線を下りたようです。

雪山に強くなるは~
積雪がなかったら歩ける道ではありませんね・・
でも・・ちゃんと旧羅漢登山口へぴったり下りました
    IMG_2720.jpg

十方山のほうが恐羅漢山より積雪も多いと
思っていましたがまったく、逆でした
来年の冬山はどうかな?

最後に・・ゆっくり隊はコセコセ歩かず、花を楽しみ
景色を楽しみ、自然に溶け込んだ歩きをするGRです。
決して、ひ弱なGRではありませんから・・
どなたかは知りませんが・・チンタラ~チンタラGRと
言っていましたが 怒!  ^笑^
 
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

なおさん~こんにちはv-277
取りあえずは下山で稜線下りをしたのでトレーニングにはなりましたが・・・
十分雪のあるほうが面白いですよね。
つぼ足で降りるのが好きなので残念でした(^^:)
ところで、なおさんはテント泊はされないんですか?

山やゼンカイですねv-221
リアルな山情報を見せて頂いてトッテモ楽しいですv-238

こんにちは~

よっちゃん、こんにちは。
7、8日がんばられたんですね~。やっぱり温暖化
の影響なのでしょうか。スキー場の雪がなくなり、
桜の開花は早まり・・・。でも、早めに花々を
楽しめることなのかな・・・。まいどのキャンプ、
いいな~。楽しませて頂きました~。

今回の山行は雪なし、勿論樹氷なし、花なし・・・
でまだ比婆山の方が雪があったかもしれませんね?
今週末の中級登山講座が比婆山縦走になっています。
雪が残ってれば良いのですがね~

お疲れ様でした

しっかし、芸北の山々はみごとに雪がありませぬなあv-292
恐羅漢スキー場のあまりの雪のなさの写真に、
うちの相方も嘆いていましたv-393

でも反面、花の季節が近いことが密かに嬉しい私ですv-298
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク