28日の続き・・

おはようございます 
昨日の続きです。
タムシバがたくさん咲いていましたがこのシキミもたくさん花を
つけていました。
 IMG_3073.jpg

前方に見える山が呉娑々宇山ですが、写真を撮るのに
ぴったりの形の良い枯れ木がありました
 IMG_3075.jpg

しばらく稜線が続いて・・
 IMG_3083.jpg

何度か管理道を横切って行きましたが寺屋敷跡の看板が・・
読んでみると、相当歴史のあるお寺のようです
 IMG_3088.jpg

稜線をしばらく歩いているとバクチ岩がありましたが
先客もおられ昼食は呉娑々宇山へ行ってからここで
とる事にして素通りしました

山頂で証拠写真を撮ってすぐバクチ岩に戻りお昼です
IMG_3095.jpg
四つ葉さんからスイートトマト、チーズ、お父さんが作られたポンカン
それに高級なスイーツも
たくさんいただいてありがとうございました
どれもぜん~ぶ美味しかったです。

しばらく休憩して下山です。
分岐から水分峡コースで下ります。
4~5回の林道を横切って下りるので何でこんな自然を
壊すことをしたのかと思いますが・・
山火事が発生したときに消防が入れる事と、中継塔等の
管理道として作られたんだそうです。

 IMG_3099.jpg

 IMG_3100.jpg
 IMG_3107.jpg
淡いピンク色がなんともいえないです
 IMG_0404.jpg
                        相方の撮った写真                                
公園の中にある草摺の滝らしいですが、夏場には
子供たちが水遊びにもってこいの場所ですね・・
 IMG_3119.jpg
 
山つつじも咲き始めていたので・・
 IMG_3121.jpg

 IMG_0408.jpg
                            相方の撮った写真  

約5時間のゆっくりした山歩きでしたが
上りは市街地が全貌できて岩場もチョッとあったりして
中々良い山だと思いました。
こうしたゆるり~ゆるり~写真を撮りながら景色を見ながら
歩けるのもベストメンバーだからでしょうね 
又行きましょう・・・  
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ピンク色のアセビかな?綺麗ですね。
花いっぱいの山歩きは疲れも吹き飛びますね。
モミジバイチゴだったかな?
黄色の実がなるんですよね。
あれ~赤い実だったかな?
どちらの実がなっても美味しい野イチゴです。
夏の頃登ると、歩きながらビタミンCが取れますね。

No title

eriさん~こんばんは

もう皆さん、春モードでお花のブログが花盛りとなりましたね^^
庭の山野草もどんどん花が咲いてきましたv-290
でも・・山野草は山で見て山野草なんですからね~
今年は樹木を勉強しようと思っています。
早速、樹木図鑑を買いました。
葉っぱ、花、樹皮で名前がわかるようになりたいです・・

くればばうやま?

僕も7年ぶりで歩きましたが、あの時は逆コースで登ったので
嫌気がさしました 笑
でも今回は景色が良くて気に入りましたねv-410
いろんなところからのコースがあるそうで良さそうですね。

暫くは熊太郎ちゃん連れて行くには車道がいりますね~
ひめさんの孫のふうちゃんと熊太郎ちゃんのご対面・・いいですね(^^)

No title

椿?もキレイに咲いてますね~!!
花を愛でながら登山、ってほんといいですね~♪

そろそろわたしも山ボードから普通の登山に移行したいなぁー
なんて思っているこのごろですv-291

くればばうやま~(^^;

よっちゃんも(ひめさんと)一緒だったのですね。
ごさそう、独身時代は近場でトレーニングがてら
ちょくちょく登っていたので懐かしいですi-179

私は畑賀側からよく登っていました。
こちらの方が自然味ある登山道です。
行かれたことありますか?
なんと、アケボノソウもたくさん咲いていたりしますi-1

暖かくなったら、熊太郎を連れて車道を上まで車で行って、
バクチ岩でお昼食べようか・・・とプランニングしてました・・・i-229
ちょっと下ると東屋と桜がある広場もあるし・・・。
車道、登山者には味気ないシロモノなのに、
私はまったく、勝手ですね~i-229
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク