我が家の山野草  ミヤコワスレ・サクラソウ・ギンギアナム

今日の山野草は4年位前に臥龍山の麓の刈尾茶屋で買った
日本原種のサクラソウです。
宿根草なので行方知らずと思っていたらチョコット芽を出してきます。
地植えをしたので葉が大きぃです

サクラソウ-0700
14日

    IMG_0705.jpg
                17日 

ミヤコワスレも3~4年前にチッチャな鉢で買いましたがやはり
地植えをしてあげると大きくなります。

       IMG_0756.jpg
   IMG_0742.jpg
IMG_0743.jpg

ギンギアナムは外来種でオーストラリア原産のデンドロビウムの原種ですが
海抜1000m位のところに咲く蘭の一種です。
夏は休眠するので日陰で休ませます
友人から10年近く前にもらってまだ一度も植え替えをしていないので
今年は株分けをします。

        IMG_0750.jpg

ギンギアナム2_0747

                  IMG_0749.jpg

ピンクののは2日前にKちゃんが分けてくれました。
ピンクのが欲しかったので嬉しい~~ 
でもまだ・・蕾です
後、3~4日位で咲くかな?

       ギンギアナム_0758

今日も中央公園で開かれているグリーン祭りにのぞいてみましたが
山野草もかなりの種類を育てているので新しい種類のがなくて
2つだけ買って帰りました。
それは又・・後日      
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

綺麗だったんですよ・・

我が家の庭に3年前に来て去年は1個、今年は2個も花を咲かせてくれましたv-290
今年はもう・・散ってしまったので来春は是非見に来てください。

今年はヤマボウシも花芽が沢山でかかっていますので桜の花見まではいきませんがv-274v-273でもしませんか?

No title

ダイスキな山芍薬がお庭で咲くなんて
とっても羨ましいv-237
それに素晴らしいですねv-237
愛情イッパイで育てられている山野草を見せて
もらえて よっちゃんサンのブログは有難い!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!

珍しい原種の山野草をたくさん育てていらっしゃいますね♪
性質を熟知されているからこそ育つンですよね。
流石です!羨ましいです!

葉っぱは違いますがピンクのギンギアナムの蕾は、ギンランに似ているようですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク