珍しい野鳥が飛んできました

先日、外でピッ~ピッと高い声で鳴いているので
見てみると・・
TVアンテナに見たことのない野鳥が止っていました
最初は1~2羽でしたが仲間がどっと来て

5.19_1038

5.19_1031

5.19_1025
            左の子が何かの実を銜えています

5.19_1039

最終的には8羽来たのですが・・ズームしている間に
逃げてしまいました

よくわかりませんが『ヒレンジャク』ではないか?と思います。
野鳥にお詳しい方~教えてください
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

珍しい野鳥なんですね (^^)

カメタローさん~こんばんは
ヒレンジャクの名前はカメタローさんのブログから探してわかりましたが、
自信がありませんでした。
そんなに珍しい野鳥とは知りませんでした。
使用デジカメはキャノンのパワーショットS5isなのでズームでこれが精一杯でした(^^;)
広島市の街中なので今まではメジロとヒヨドリとすずめとカラスしか
来たことがなかったので興奮してしまいました。笑
どうも・・ありがとうございました。

No title

すごい、すごい。この時期に撮れるなんて。
くわえているのはサクランボの実ですかね?
小生が撮ったときは青いリュウノヒゲの実をくわえてました。

どうもどうも、ご無沙汰です。

ヒレンジャク、まだいるんですね。
こちらでは2月の20日ころやってきて、(浦和・秋ヶ瀬公園)
4月の10日頃には旅立ったらしいのですが、
カメラマンは押すな押すなの盛況ぶりでした。

小生が出かけた平日でも、数十人から百人位のカメラマンが囲んで撮ってました。
その前の日曜は200人からの人が出て、女ボスが
「そこ、そんなに出るんじゃないよ」と大声で叫べば、
「きさま、何様のつもりだ」とののしり返し大喧嘩。
子供もレンズの前を通るので、
「邪魔だ、このガキ」
「うちの子になんてこと言うんだ」
ーーーだったそうです。

このときはキレンジャクも混じっていたらしいですが、さきに出発したらしくすぐにヒレンジャクだけになってしまいました。
小生も撮れたので嬉しい一日でした。


No title

ヒレンジャクさんですね。
私はまだ会ったことがありません。
2枚目の振り向いてる子、逆立っている冠が
うちの子の頭に似てるなんて思ってしまいました。^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク