『山野草の楽園』の続き・・

山の北斜面はひんやりとしていて空気も冷たさそうで
木漏れ日の中、結構の時間歩き回りました。
ところどころは会員さんの区画があってチョッと植物園的な感じも
しないではないですが、それでも植林された杉の合間にけなげに
花を咲かせた野草がとても可愛い・・

        5.20m1121
        ユキモチソウ
        5.20m1127
ユキモチソウはまだいろんな種類のものがありました・・

5.20m1128
        ハナイカダ

5.20m1145
        タチカメバソウ?

      5.20m1156
      カタクリの実←初めてです

この方が服部導人さんです。
キンランの写真を見てもらったところ、まだご本人も今年
見ておられなかったのでどこで咲いていたか教えてくださいということで
写真を撮った場所を探しましたがわかりませんでした。
探すのに1時間30分くらい山の中をあっちこっち探しました。
下ばかり見ていたので周囲の記憶がなく服部さんにも
ご迷惑をおかけしてしまいました。

5.201243

キンランの写真とこの写真を明日送ってあげようと思っています。
服部さんと小屋のおばちゃんたち・・いろいろありがとう。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

コビトさん~こんにちはv-277
季節柄もあるとは思いますが、百数十種類の山野草の内何種類を見たのかわかりません v-292
とに角、山の斜面にいろんな山野草があって時間のたつのを忘れてしまいます。

山野草とは山を始めてからになりますが、特には3年前に家を建て替えてから庭に山野草や樹木に拘って育てて楽しむようになりました。
相方と共通の趣味です。
でも・・防虫対策や、肥料、土の知識がなくて失敗ばかりしています。
いろんな本は買うのですが、役に立っていませんね~ 笑

それにしても、安曇野のコシアブラはひどい事をする奴がいますね
とっ捕まえて草取りの刑にしてやったらどうですか?

No title

こんにちは!
すごぉ~い!ほんとに楽園ですね!(驚)
超素人の私には知らない山野草ばかり・・・
葉っぱが変身していくなんて!!!
よっちゃんさんは山野草のお気に入りは誰ですか?
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク