6/4 芸北のつづき

雨とわかってカキツバタを見に行って、自然観のSさんに雲月山の
山焼きの跡が綺麗だから・・是非寄ってみて下さいと言われて見に行ってきました。

行く途中、ずっと右のほうに大きな木があるので寄ってみました。
それは、待ち恋がれていたホオノキでした
この大神神社の反対側です。

6041400
                    ホオノキの全景

6041399
                    蕾

6041395
                    五分咲き

6041397.jpg
                     満開
 
6046.jpg
                    結実
6041398

先日の東赤石山の登山口でホオノキがありましたが、
こんなに花も木も大きくなくて近くで撮れたので大満足です

雲月山までしばらく走って
やってきました。

6041407

山焼きの様子
4110591

飛び火をして緊急避難した東屋

6041430

道端から撮ったお花たちです・・

6041427
                     アザミ

6041431
                      ?                     
6041428
                     マルバウツギ? 
6041415
                     アカモノ(イワハゼ)

         6041417
                     マムシソウ  

6041409
                     サワガニもいました

帰りの途中でも・・
                     ノイバラ 
6041432
ヤマボウシ

 
6041401

我が家のヤマボウシと比べて花つきはいいけどガクがチッチャイです。

6041403

大きなイロハモミジに急停車

6041433

秋に紅葉したら見事でしょう・・
       6041434

雨の中の芸北でしたが、思い切って出掛けていろんなところへ行けて
楽しい一日でした。 

相方が撮った写真

6041287

6041338

6041333

6041366
関連記事

comment

Secret

情報ありがとう(^^)

雨の日に傘をさしての雲月山もなんとも風情がありましたよ・・
植物の生命力の強さには驚きます。
昨日も第8回『山の日』ひろしま県民の集いがメイン会場グリーンヒル郷原であり
山のグランドワークに参加してきました。
生い茂った山林を刈っていくと日が差し込んできてパッと辺りが
明るくなります。
このとき、感動しますね・・
少しでも多くの方が山に感謝する気持ちで森の再生にかかわってほしいものです。

こんにちは

カキツバタも素敵ですが、再生された雲月山の緑も素晴らしいですねv-424

↑の神社近くの寺の庭にヒメシャガが見事に咲くところがあります。
もう花は終わりでしょうが、またの機会に行かれてみてはと思いますv-291

晴れると暑くなってきましたね。
気持ちよい山歩き、これからも楽しんでくださいね。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク