fc2ブログ

第8回 ひろしま『山の日』県民の集い in 呉

6/6~7 呉市郷原・グリーンヒル郷原をメイン会場として
県内9の会場で5800人の参加者がありました。

山の日1462

所属する県岳連とJAC Hは前日から登山道の整備、清掃をし
7日はJAC H 主催で登山教室と合同の山のグランドワークで汗をかきました。

        山の日1436

開会式です。

山の日1439

そして15班に分かれて裏山の中へ入って行きました。
午前中約1時間、午後1時間の下刈りの作業でしたが
刈り取った後の日差しが差し込む一瞬が感動します。

山の日1444

作業をした辺りから遠くに小田山が見え

山の日1368

グリーンヒル郷原の研修、宿泊、展示施設の『香りの館』です

山の日1372

お昼の休憩の合間に相方が写真を撮っていました。

山の日1371

山の日IMG_1369

山の日1370

珍しい山の手入れ道具が置いてありました。
懐かしいものもあります。
とはいっても、使ったことはありませんが・・

山の日1446

山の日1447

大勢の参加があったので山のグランドワークも予定より一時間以上早く終わり
ましたが、登山教室の下山を待って予定通りの閉会式を終えました。
関係者の方々・・大変お世話になりました。
関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

『山の日』が国民の祝日になるように

ひろしま『山の日』県民の集いも今年で8回目になります。
6月の第一日曜日を『山の日』として国民の祝日に制定されることを目的に
現在17府県?で展開されています。
特に、日本山岳会では皇太子殿下が会員になられておられる事もあって
全国の支部へ広島をモデル県として全国展開を進めているところです。
山に拘わるもの、県民が山に対して関心を持ち再生に向けて少しでも
拘われるようになりたいものですね・・

山は人の手が入れば生き返ります。

No title

(∩´∀`)∩オォ♪

山のお手入れですね・・・

お疲れ様でしたね・・・・
綺麗になって~山も喜んでいるでしょう・・(o^―^o)ニコ



芸北~゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね
山の綺麗なこと~緑が素敵ですね・・・
心が洗われるようですね・・・

(人'▽`)ありがとう☆です
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク