約一年ぶりの大山  その1

6/14~15で友人に誘われて大山に行きました。
14日のC新聞文化センターの里山ハイキング講座を済ませて
1000円高速を使って一気に大山に
溝口ICを下りて何時もの大山の写真を撮る絶好の場所へ・・

大山_1480
               17:09
大山_1482
               17:10   露出ミス(^^;)
大山_1485

この時期の大山は初めてで、雪をかぶった大山か紅葉の大山しか
みた事がありませんでした。
新緑が山頂まで伸びて感動しました。

下山キャンプ場でテント張るので食料を現地で調達する予定でしたが
シーズンオフと時間が17時を回っていたのでお店がなく
仕方なく食堂で夕食と明日のおむすび弁当とを・・

男二人のざっくばらんの一夜でした・・

大山_1486
               19:25
夜中テントをたたく雨音に目が覚めましたが、時間は朝知ったのですが
12時過ぎのようでした。
朝には雨も上がっていてモーニング(chocoちゃんからの頂き物)と
おむすびを食べて 5:40スタートしました

去年の4月、ここのキャンプ場でchocoちゃんご夫婦とお会いし
このテントにお招き?して過ごしたひと時を昨日の事ように思い出しました。

登りはできるだけお花は見るだけ・・と思っていましたが
やはり、立ち止まってしまいます 
ギンリョウソウがいたる所に顔を覗かせてポーズをとっています ^笑^

大山_1492
               6:42 
大山_1490
                     5つが寄り添って仲むつまじく

すぐ近くにピンクの花を見つけました・・

大山_1497

辺りに群生して少し花が散りかけてはいましたが、後ろから来たおじさんが
『ウノハナ』だと教えてくれました←『タニウツギ』が正しいようです。

大山_1496
               6:48

こんなことだから中々時間がかかります・・
1200mの6合目のブナ林です

大山_1500
               6:52

大山_1499

大山_1501
                6:55 通過
6合目避難小屋の手前辺りで・・

   大山_1503
                     ダイセンキャラボクの実

大山_1502
               7:17

6合目避難小屋に到着
一度は避難小屋が全部雪で埋まっていたり、2/3小屋が埋まっていたことも
小屋がこんなに高かったとは・・

大山_1510
               7:26  
看板で『ヤマヤナギ』を初めてみました。

大山_1504

大山_1508
               ヤマヤナギ 1

大山_1509
               ヤマヤナギ 2

    大山_1507
               ヤマヤナギ 3


大山_1511
                       ↑ 別山

大山_1514
  ↑三鈷峰        7:29                           ユートピア避難小屋↑

大山_1515
                 7:34                ↑ 大山放牧場
山頂到着は8:20でした。
ここからの続きは又
関連記事

comment

Secret

なるほどぉ~!

根元に置いて撮影!
なるほどぉ~!
なので迫力のある力強い写真になるんだぁ!
そういう発想が私にはなかった。(苦笑)
よっちゃんさん流石です!

コビトさん~おはよう (^-^)

山は早立ちが一番ですね・・
9時に下山したのですが、途中でガスがかかってきて景色は
見れなくなりました(^^;)
多分、10時頃に山頂へ登った人はガスの中で最悪だったでしょう

下山して島根半島のほうへ移動しましたが、大山は半分雲で隠れていましたね。

夏の北岳はなんとしても行きたいのですが・・
今年は白馬(例会)と白山(PB)があるのでどうなるか?
ブナの写真、お褒め頂きありがとう v-398
根元に置いて写してみました v-290

No title

わぁ、いい眺めですねぇ!
山頂到着の写真、なんか見てる私までスッキリします。
梅雨に入ったので山行も計画立てにくいですが
お花畑など、一番いい季節に入ってきましたね。
あぁ、山に行きたぁ~い!!!
梅雨の晴れ間の北岳とか!!!
ブナの下からのアングル、すごくいい写真ですね!
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク