ヒメユリを探しに猫山へ

7/4 お天気も何とか持ちそうなので1000円高速を使って
西城の猫山へ行きました。
登山口にはこんなに木苺が・・

       705IMG_1872.jpg

思わず我を忘れて15~6個食べてしまいました。
これが後になって大変なことを引き起こしました
       705IMG_1873.jpg

登山口を10:22 出発

705IMG_1874.jpg

とすぐ・・グミが・・
又何個かいただいてしまいました
705IMG_1789.jpg
               10:23
シライトソウ
        705IMG_1791.jpg
               10:40

結構、急登でトレーニングのため11kgのザックが肩にずっしり
相方も10kg背負ってゼイゼイ言っています。
        705IMG_1804.jpg
               10:59

直径1cmくらいのチッチャなはなでしたが・・
ツルアリオドシだそうです←四つ葉さん、ありがとう
705IMG_1801.jpg

標識らしいのが・・ 
705IMG_1806.jpg

休憩を取って暫らく行くとヤマアジサイがいっぱい・・
705IMG_1810.jpg

705IMG_1813.jpg

   705IMG_1814.jpg

   705IMG_1817.jpg

いろんなヤマアジサイが目白押しで・・
中々進みません 
705IMG_1818.jpg
               11:11

予想していなかったのに、ササユリが一輪出迎えてくれたかのように
パッと咲いていました。
疲れも一度に吹っ飛びます  薄ピンクの可愛いササユリでした。

705IMG_1819.jpg
               11:13

ピンクのガクがチョッと長めの紫陽花でした。 
     705IMG_1822.jpg
               11:21

何度か会ったネジキの花です。
こちらではまだ咲いているんですね・・
705IMG_1826.jpg
               11:43

木立の間から道後山が・・
705IMG_1827.jpg

5~6分歩いたところに今度は二輪咲いたササユリが・・

705IMG_1830.jpg

705IMG_1829.jpg
               11:49

そして、チョッと先に
白色をしたササユリが・・めしべの花粉の色もオレンジ色なので
今まで見たのとは違うんだと思います。

705IMG_1831.jpg
               11:50
また・・ヤマアジサイが・・
色が違ったり、ガクの形が変わったのやら・・
705IMG_1834.jpg

705IMG_1837.jpg
               11:53
ズームで狙って見ました。
気に入った写真の一枚です
705IMG_1838.jpg

このハナイカダは花が一つ~三つ咲いたんでしょうね
実がいろいろついていました。

705IMG_1842.jpg
               11:56

とに角、写真取り捲りで中々進みません(^^;)
お腹もそろそろすいてきたし・・
そろそろ・・山頂に?
12:20 二等三角点の山頂へつきました

705IMG_1844.jpg
でも・・このとき登山口で沢山食べ過ぎた木苺が原因か?
お腹が・・・ 
ここからチョッと行ったところに景色のよい場所があるそうで移動・・

705IMG_1846.jpg
               12:23

驚きました・・
ササユリがいっぱい咲いていました・・
他にもいっぱいのお花たちが・・
お昼の準備をしている間三人はずっと写真取り捲り・・

沢山のお花たちは・・続く
     
関連記事

comment

Secret

No title

畑ちゃん~こんにちは。
本当は姫ユリが咲いていないかなって思っていましたが、
残念ながら会えませんでした。
でも、ササユリやヤマアジサイがいっぱいでとても良い山でした。
全員写真が好きでこんなのもいいですよ~~

No title

四つ葉さん~こんにちは。
お疲れ様でした。
思いがけずササユリにあえてよかったですね・・
山頂からチョッと外れたところを教えてもらって
良かったです。
本当に・・ユートピアでしたねv-410

No title

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

ササユリに出会えて~良かったですね・・

沢山咲いていたようですね・・(o^―^o)ニコ

色々なお花にも出会えて~楽しそうですね・・

(人'▽`)ありがとう☆です

No title

ハイv-222
ずっと写真を撮りまくっていた1人です(^_-)-☆
頂上はユートピア?でしたね。
お昼の準備、有難うございました~v-344
とってもハッピーv-344でした。感謝です。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク