C新聞文化センター 里山ハイキング講座 竜王山

7/8 天気予報は相変わらず予報 
先月も大で受講生は23人欠席の6人だった・・
当日の欠席も入れて今日は14人の参加があった 
JR西条駅9:00集合。 何人の方から『去年は一度も雨に合わなかったのに
今年は先月も今月も雨なのはN先生が雨男だからですね・・・』と
そう言われるのが一番辛い 
でも、先月の倍以上の参加でよかった 

駅から憩いの森公園まではこんな状態 
合羽を着て傘をさして。

708IMG_1524.jpg

憩いの森公園広場で何時ものコース説明をS講師がされて
ストレッチ体操の後出発

    708IMG_1525.jpg

途中ですぐ・・山桃が手の届くところにありました。
実は小ぶりでしたが皆さん、懐かしそうで・・

708IMG_1527.jpg

ずっとなのでひたすら歩くのみ・・
山頂公園の東屋にザックを置いて2~3分の山頂の三角点にタッチをしに
チョッとだけ雲がかすれたすきに西条の市街地が・・
よほどお天気がよければ瀬戸内海も見えるそうで・・

708IMG_1535.jpg

昼食後はワンポイントレッスンとお歌の時間
今日の歌は『春はきぬ』と『七夕』を僕のハーモニカー伴奏で

そして、集合写真を
先月と同じくガスがかかってちょうどよい 
風も強くみんなバラバラ・・笑

         708IMG_1530.jpg

下山は下見のとき登ったコースを下りました。
途中に エゴノキの実←おおぼけで

708IMG_1528.jpg

708IMG_1533.jpg
                ヤシャブシ

そして・・四つ葉探し
四つ葉は勿論、五つ葉、七つ葉、八つ葉もありました。
八つ葉は初めて見ました。

708IMG_1534.jpg

道すがら・・ため池にはスイレンが咲き始めていました。

708IMG_1537.jpg

『安芸国分寺』に行く途中に咲いていた ?
yo-chanからの情報です。
ヤブカンゾーでニッコウキスゲの仲間であと、ノカンゾーというのがあります。
ヤブカンゾーは八重咲きでノカンゾーは一重咲きです。
又、ニッコーキスゲは横向きですがヤブカンゾーやノカンゾーは真上に向くそうです。

708IMG_1554.jpg

下山して途中『安芸国分寺』に寄り住職さんの奥さんに簡単に説明をして
いただきました。

708IMG_1539.jpg

708IMG_1538.jpg
                本堂には薬師如来坐像が

護摩堂は広島藩主の祈祷所として建てられたので
正面に浅野家の家紋が付けられています。

708IMG_1540.jpg
  
説明を受けた後は『賀茂泉』の酒蔵見学です。
所属会の会員Mさんの経営される酒蔵です。 
関連記事

comment

Secret

No title

yo-chan~おはようv-278
ニッコウキスゲによく似ているとは思っていましたが、同じキスゲ科
だとわかりました。   ありがとうv-436
ニッコウキスゲは天ぷらにしていただいたことがあって大好きな花の一つです。

西条駅から憩いの森公園まで徒歩で約35分、車だと10分足らず、
公園からいろんなコースがあって一時間もあれば山頂です。
本当のハイキングコースです。
是非、歩いて見てください。

No title

花の名はヤブカンゾウ
春の芽ぶき頃はゆでたり、天ぷらにして食べられるとか。
私はまだ試していませんが、来春は試して見ようと思っています。
小さい頃はピピグサと云ってままごと遊びに使いました。

話変わりますが、西条駅からハイキング出来るんですね。
参考にして、広島へ行ったら、ちょこっと歩いて見たくなりました。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク