撮りだめの山野草

ここ、一週間前から撮りだめしていた山野草です。
ルリヤナギは一度ナメクジ用の防虫剤を間違って大量に頒布した為
葉が全部落ちてしまい心配していましたが、新しい芽が出て
可愛い花も咲きました。
9月頃まで咲き続けてくれることでしょう・・

703IMG_1772.jpg

703IMG_1770.jpg

このつぼみは山野草ではありませんが、S先生から頂いた綿の花です。

703IMG_1776.jpg


咲き始めはクリーム色で・・

709IMG_1935.jpg

だんだん・・ピンク色になり・・
709IMG_1934.jpg

次はどんな色になるかと楽しみにしていたら
知らぬ間に虫が葉っぱや花を食ってしまいました

でも・・又次の花が咲きそうなので最後綿になるまで気を付けて観察します。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

憎っくき虫

chocoさん~こんばんは。
虫との闘いです。チョッと油断すると毛虫、ナメクジ、ゾウリムシ、チャドクガ
芋虫などにやられてしまいます。
夜になると出てくるのでこれから懐中電灯つけて退治に出ます 笑

白馬岳は24日夜立ちです。
お天気も回復しそうで楽しみです。
トムラウシの遭難事故を教訓に防寒対策は万全です。

No title

こんにちは。
虫も食べるほどなんて、綿の花、おいしいのでしょうかね。
ふわふわの綿毛、楽しみですね。

白馬はもう行かれたのかな?
お気をつけて~です。

綿の花

油断して綿の花を虫に食われ心配しましたが、次々花が咲いてくれます。
花の色は最後は薄紫で散ってしまいました。
その後は実になっていつか綿になるんでしょうね・・
今背丈は60cm位です。
花の移り変わりは期待はずれでした(^^;)
期待を裏切ってごめんなさいねv-436

No title

アラ

可愛いお花ですね・・

綿のお花~色がだんだんと変わるのですか・・・
知りませんでしたよ・・・

最後まで見れると良いですね

(人'▽`)ありがとう☆です
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク