高松山(339m)に下見に

5日は可部町の高松山へ来週の里山ハイキング講座の下見に
行ってきました。
車だと登山口まで行けるのですが、集合場所はJR可部駅
なので登山口まで20分くらいかかりそうです。
実際には高松山でなくて高松城跡なんでしょうね・・

805IMG_2258.jpg

登山口の標高が2~30mでチョッと進むと可部護国神社の
鳥居に出ました。

805IMG_2259.jpg

鳥居はM12年?の奉寄進と書いてありました。
石組みが素晴らしいです。

805IMG_2261.jpg

こんな案内がご丁寧に書かれていたので与助丸から三の丸
コースにしました。

805IMG_2260.jpg

結構急な上りですが、ところどころ見晴らしの良いところがあって
休憩にもってこいでした。
ほとんど同じ看板ですが、与助丸に出ました。

805IMG_2262.jpg

二の丸を経て・・

805IMG_2263.jpg

高松城跡です。
登山口から約50分です。
見晴らしは可部の町や・・福王寺が見えます。

805IMG_2264.jpg

   左側のなだらかな山が福王寺です。
   805IMG_2265.jpg

山頂は広くて木陰もあって昼食にはもってこいの場所です。

下山は水道局給油所(上原登山口)コースになっているので
そちらへ下りました。

約20分で上原登山口に着きました。
結構歩きにくい山道です。

805IMG_2267.jpg

ここからは高松城の城主、熊谷のお殿様ゆかりの菩提寺、
正法山観音寺を観るようなのでアスファルト道を歩きます。
観音堂と清水と熊谷氏墓所が残っていますが寂れています。

可部駅までの旧国道歩きは夏の暑い日は酷ですね・・
受講生からブーイングが出そうです。
12日に又来ます。
関連記事

comment

Secret

山城

1200~1500年ごろの時代ですから戦国時代ですね・・
平城から山城に変わっていった頃のお城なんでしょう。

11日に広島に戻って12日に又講座生と歩きます。
アスファルト道をだらだら歩くのは疲れますね(^^;)

へえー

こんにちは。高いところにあるお城だったんですね。
信長の岐阜城みたい。
確かに暑そう・・・。この時期の低山はサウナですよね。
いっぱいいい汗がかけるといいです。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク