初めての千葉

8~11日まで引越しした娘のところへ手伝いに行ってきました。
東京まででも遠いのに千葉市中央区までは900kmあるそうです。
最寄の駅です。JR西千葉です。

ちばIMG_2273

ちばIMG_2269

西千葉駅から約5分でマンションです。
都内と違って静かなところです。
近くには千葉大学があるので学生の多いい町のようです。
8日は引越しの荷が来るのを待って一応片づけを済まし
駅前の『和民』で夕食を食べました。
二人だけで食事をしたのははじめてかも?

翌9日は娘は会社へ行ったので近くのホームセンターへ
足りないものを買いに行きました。
広島でいうとダイキくらいの規模で・・

ちばIMG_2275

軽トラックの貸し出しを受けてマンションまで帰りましたが
その頃から大雨になり車から降りれないほどの集中豪雨で
排水の悪いところは20~30cmくらい冠水していました。
トラックを返しにいって帰り道、雷と風と大雨で至る所の道路が
川のようになっていて避けて通っているととんでもないところに行っていて
道に迷ってしまい何箇所か膝下まで冠水した道を通りました。
怖かったです。
ニュースで見ると道路が冠水して車が立ち往生して動かなくなっている
ところを歩いたようでした・・
全身ずぶ濡れでやっとのおもいでマンションに着いた時は力が抜けました。

翌10日は京都で学生の頃クラブの友人が新松戸市にいるので
会う約束をしていたのでほぼ、中間地点の娘の会社がある幕張迄行きました。
海浜幕張駅前です。

ちばIMG_2287

友人との待ち合わせ時間にまだ余裕が会ったのでどんなところか見てきました。

    ちばIMG_2290

左側のビルです。
高すぎて相当遠くから狙ってみました。
WBG(ワールドビジネスガーデンマリブウエスト)という名前です。

    ちばIMG_2304

すぐ横が幕張メッセです。

ちばIMG_2310

11:30の待ち合わせ時間がきたので移動して
36~7年ぶりの再会をしました。
お互いに年相応になっていました 
お互いが一生懸命話をするので話が縺れて・・
昼食はこんな店に入りました。
千葉マリンの監督?をした有藤の店で『有賀藤』だそうです。
広島風お好み焼きをとってみました。
広島風とはいえないかな?という感じでした。

ちばIMG_2305

そこから近くを見て歩くことにして・・
The New Ootani 

ちばIMG_2312

その近くに元プリンスホテルだった何とかいう50階建て?のビルに行きました

ちばIMG_2311

48階のmanga & coffeで30分600円の
食べながら東京湾を

ちばIMG_2314

chibaIMG_2323.jpg


千葉ロッテマリン球場・・

ちばIMG_2322

WBG←左側

ちばIMG_2318

幕張メッセ←新しい

ちばIMG_2320

下に下りてから全景が撮れました。

      ちばIMG_2313

友人と京都での再会を約束して別れました
海浜幕張からJR幕張本郷まではこんなバスでした。
全長が18mあるのに運転手さんは上手に車を追い越したり
右折などかなりのスピードで回ります 

ちばIMG_2326

こんな写真ばかり撮ってると『いなかっぺ』ですね

帰広の11日は朝方グラットして目が覚め、静岡地方が地震で
大変なことになっているとのニュース・・
13時13分の切符を買っていましたが、早めに出て正解でした。
10:20頃東京駅に着きましたが、緑の窓口には長蛇の列・・
始発が2時間以上遅れているようで、座席指定の販売も中止されていて
変更ができないとの事で、とに角乗れる便を待つことにしました。

10:30発ののぞみが12:00にやっと発車しました。
お弁当も買ってなかったので車内販売でお弁当を買いましたが
最後のお弁当でした 良かった~

途中、30分停車したり、静岡まで7~8回途中徐行したり停車したりしました。
富士山も車窓から撮りましたが・・この通りです

ちばIMG_2335

ちばIMG_2332

多分・・富士山・・

ちばIMG_2334

名古屋を過ぎ広島へ着いたのは18:15でした。
2時間以上の遅れだったので特急券の払い戻しがありましたが、
疲れました

本当に大変な4日間でした。
しかし・・大変なことは12日にも起きました・・
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

yo-chan~おはよう v-278

青森に帰ってらしたんですね・・ 気候は少しは過ごしやすいですか?
千葉は散々でしたv-292
裾野市って字の通り富士山の裾野の街なんですね・・
折角新幹線が途中で何度も停車したのに富士山の写真が
撮れませんでした。
yo-chanはどのあたりにお住まいかなって考えていました。
本当に毎日、富士山を見て過ごせていいですね・・

No title

大変な一日お疲れ様でした。
でも何事もなかって良かったね。

これが東海地震だったら~広島に帰れなかったかも~。

私もですが、息子は東京、夫は裾野、青森に居た私だけ
無事って云うのも切ない話です。
一人では生きていけない~。妹達も東京と横浜だからね。
今回は考えさせられた旅でしたよぉ。

富士山が雲の中だったんですね。
残念!!でしたね。
三島駅から富士山が見えるのですが、車で5分?位の所が裾野です。
今度、千葉に来る時は、富士山が綺麗に見えているといいですね。

幕張・・行かれましたか?

ももちゃん~こんにちは。

幕張のビジネスワールドあたりは働く人の憧れのところだそうですね・・
娘も初めての一人生活で苦労を知る良いチャンスと思っています。
海浜幕張の駅前にブランドのアウトレットショップはありましたが、
中へ入っては見ませんでした。
12日の大変なことは今日アップしますね i-236・・

まさかね?

九ちゃん~こんにちはv-277

初めての土地に行ってこんな目にあうなんてね v-292・・
思った以上に早く帰れてよかったです v-290
いつか・・v-448で途中寄り道しながら900km走ってみようかな?
富士山にでも・・登ってi-259

お疲れ様でした

幕張、いとこが住んでいたので一度行ったことがあります。
大きなモンベルのアウトレットショップがあったと記憶していますが
お気づきでしたか?

ダイヤの乱れの影響、大変でしたね。
でももっと大変だったのですね???何事???

No title

よっちゃんさん、こんにちは!

慣れない土地で大変な目に合われましたね。
よくま~生き延びられましたよ(^_^)

帰宅後の・・・・(^_-)
片づきましたか?

本当ですか?

今でも駅の下にはスーパーなど色々ありましたよ。
何とかうどん屋さんで食べたり、スーパーで夕方からの半額とか
何パーセント引きの食品なんか買ったりしましたよi-236
約4日間でしたが静かな環境の良い町だと感じました。
eriさんはここで過ごされたんですね・・
本当にご縁がありますね・・

12日の件はまた・・

No title

まぁ、西千葉、なつかしい!まさにこの辺り、わたしが小学生の頃、
友だちとしょっちゅううろちょろしていた場所です。
当時は、駅の下?のお店によく行ってましたが・・・

娘さんの引越しのお手伝いをしにはるばる900キロだなんて
本当にやさしいお父さんだなぁ~。
お疲れ様です。

12日に起きた大変なことってなんでしょう??
気になります・・・

プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク