吾妻山から南の原へ下山

9/5のことなので新鮮ではありませんが・・
池の段あたりですかね?

95IMG_2546.jpg

初めて南の原へ下りてみる事にしました。
稜線が綺麗だし、ササの草原が清々しくて・・
相方が見つけました。
トリカブトです。  まだ、つぼみでしたが6~7本ありました。

         95IMG_2544.jpg

オニユリも一本咲いていました。
陽に向けて思いっきり背伸びをしているようです。

     95IMG_2539.jpg

     95IMG_2538.jpg

ススキの穂も出たばかりで一番ススキらしい

95IMG_2540.jpg


いつかは大膳原から烏帽子へ行きたいですね・・
このルートが未踏です(^^;)

  95IMG_2549.jpg

宿舎までの道は自然道の様に歩きやすくてハイキングコースですね・・
ゆっくり歩けるので楽です。

      95IMG_2556.jpg
                 ミズヒキソウ

      95IMG_2551.jpg
                 ツリフネソウ

             95MG_2466.jpg
                 ミゾソバ 
                
 ひょうたん池に真っ白い睡蓮が咲いていました。

95IMG_2568.jpg

こんなに純白な色をした水練は初めてです
95IMG_2569.jpg

95IMG_2571.jpg

宿舎の前にヤマボウシが実がこんなにつけていました。 
手が届かないので残念ながら取れません(^^;)
綺麗そうなのを見つけて賎しいので食べてみましたが
『ベリー 』 です。甘くて美味しかった~

95IMG_2575.jpg

95IMG_2576.jpg
                  食べる前に・・

今回の吾妻山は3回に分けてのブログアップになりました 
最近はどうも滞るようになってきました。(^^;)               
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

秋の気配・・

なおさん~こんばんは。
街中ではまだ秋を感じませんが山はもう秋モードに変わりつつありますね・・
この連休で白山へ行く予定ですが・・なにやら台風が接近しそうでv-395
勘弁してよって感じですi-227
我が家のヤマボウシの実は全滅しましたv-292

たくさんの花がさいてましたね~

こんにちは~。
吾妻山にはたくさんのお花が咲いているんですね。
まだまだ夏~と思っていても、ススキで秋の気配を
感じますね。
ヤマボウシの実、木に付いた実をそのまま食べれる
なんていいですね。

No title

いつか山か公園でも行かれてヤマボウシの木があったら
写真の色くらいのを口にしてみてください。
種はありますが本当に甘酸っぱくて美味しいんですよ(^^)

白色の露草を初めて知りましたが、ホトトギスの真っ白なのは
みられた事がありますか?
去年は我が家でも咲かせたのですが・・
今年はぜんぜん気配がありません v-395
植物を育てるのは本当に難しいですね?

No title

ススキは秋のスターですね・・
こちらも朝夕は涼しく感じられるようになってきましたが日中は
まだ夏を引っ張っているようですv-292
我が家のヤマボウシは今年たくさんの花が咲いたのですが、
結実して残ったのは⑩数個あったのですが昨日みたら一つも
残っていませんでした(^^;)
猛暑が続いたので葉枯れもおこし、実は全滅してしまいました。

来週は久々1000円高速を生かして白山に行きます。
楽々計画で山小屋利用です。
eriさんの槍の時のように今度はお天気でありますように
祈る気持ちですv-421

No title

山は秋なんですね。
ヤマボウシの果実も赤らんでいますね。
ジャムにするんだって、山で沢山採っていた人が居て、私はその時初めて知りました。
ヤマボウシの果実が食べられる事を~。

白い睡蓮の花が綺麗ですね。
私も初めて見ました。
ありがとうございます。

No title

わぁ~、すっかり秋の雰囲気が漂っていますね!
ススキがなんとも秋らしい。

ヤマボウシ、名前はわかるけれど食べれるんですね!おいしそう。
花の種類がさっぱりわからないeriです・・・

今日も我が家のあたりはとっても涼しいです。
秋は一番大好きな季節です!一瞬で終わってしまいますけどね。

No title

畑ちゃん~おはようv-279
一泊とまりの写真教室なんていうのがあるんですか?
お天気が良くてよかったでしょう?
オニユリは他にも山頂から南の原へ少し行ったところに
咲いてましたよ。
なにか珍しい山野草は見つけられましたか?

山頂へはゆっくり歩いても一時間あったら十分登れます。
一度、山頂から宿舎を眺めてください。

No title

お花の写真を撮りながらのんびりと山歩きもいいものですね。
時間制限もないし・・
花の名前を 『ええとなんじゃったかいね?』  『違う違う・・そりゃあ~』 
 『???』と会話が進みます ^笑^
九ちゃんは山野草の先生だから花の名前・・助かっています。

No title

(o・ェ・o)ノコンバンワ

5日に吾妻山へ行かれたのですか・・・・?

私は9日に一泊泊まりで行きましたよ・・
写真教室が有ったので~申し込んでいました・・(o^―^o)ニコ

吾妻山~素敵なところですね
マツムシソウがたくさん咲いていましたね・・
でも山のほうへは登らなかったので~お花がちょっと違いますね・・

まだ頂上までは行ったことがないのですよ・・ウフ

素敵なお花~(人'▽`)ありがとう☆です

No title

山歩きはいいですね~♪
遙かなる山の呼び越え(^_^)
数々の山野草が季節感じさせますよね。

こんな写真を見せて頂くとたまりません。ハイ。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク