白山

21日はいよいよsasararaさんと合流する日です。
4:00過ぎに起きて熊ちゃんから頂いた新米を炊きついでに
お昼のおむすびを作りました。

チョッと約束の時間が過ぎてしまいました←ごめんなさい
市ノ瀬のビジターセンター前にはsasararaさんが待ってくれていました。
お会いする前に色々と体型や服装やザックや靴などの特徴を連絡しあっていましたが
直ぐにわかりました。  不思議です。 初めてお会いしたように感じません

市ノ瀬から別当出会登山口まではざっと15分くらいでした。
なにを楽しそうに話しているんでしょうかね?

     921IMG_2705.jpg
                 6:49

予定では6:30出発の予定だったので約30分遅れです。
このつり橋は結構揺れて誰か怖がりさんがいました ^笑^

     921.jpg
                 6:56 

最初に見つけたお花はトリカブトでした。←ボケボケ

921IMG_2712.jpg
                 7:11
最初に見た紅葉・・

921IMG_2713.jpg
                 7:17
別当出合を出発してまだ1kmしか歩いていないのに40分近くかかってしまった

      921IMG_2714.jpg
                 7:22
  
とに角立ち止まってを撮るので中々前に進みません

921IMG_2715.jpg
                 7:34

921IMG_2716.jpg
                 7:34

921IMG_2717.jpg
                 7:36

7:37やっと中飯場につきました
暫らく歩いているとでっかいアザミが・・
ピンポン玉くらいの花でした。

921IMG_2724.jpg
                 7:49

甚之助小屋まではまだもう1.7km少し・・

      921IMG_2729.jpg
                 7:56 
空を見ると秋の雲が・・

      921IMG_2733.jpg
                 7:57

明日はあの尾根(観光新道)を下山する予定だ。

921IMG_2736.jpg
                 8:10

真っ青な空とナナカマドの葉の緑、赤い実がなんともいえない・・

921IMG_2737.jpg
                 8:11
樺が自由気ままに空に向かって伸びている姿が好きです。

      921IMG_2743.jpg

921IMG_2748.jpg
                 8:27

観光新道の稜線がパッと広がってきました。
お天気も良さそうだし、楽しみです。←そうはいきませんでした

921IMG_2750.jpg
                 8:33

観光新道の反対側は別山~チブリ尾根が見えました。
sasararaさんからいつかこのコースを是非歩いてみてくださいと薦められました。

921IMG_2779.jpg

甚之助避難小屋に着きました

921IMG_2773.jpg
                 9:15

そして、黒ボコ岩コース、南竜ヶ馬場分岐へ
後1kmですがここからはほぼ平坦で約20分くらいかな?

921IMG_2777.jpg
                 9:51                     
ヨーロッパアルプスへは行った事は勿論ありませんが、何かそんな感じの景色でした。

921IMG_2780.jpg

921IMG_2779.jpg
                 10:05

921IMG_2800.jpg

921IMG_2787.jpg
南龍ヶ馬場のケビンが見えてきました。

921IMG_2782.jpg
                 10:09

木道を歩いてケビンでsasararaさんとはお別れになりました。
どうしても時間的にここで分かれないといけないそうです
手作りのお菓子を頂きました。
うっかり写真に撮るのを忘れてしまいましたが、本当に美味しかったです

921IMG_2808.jpg
                 10:27

ここで休憩しお昼を食べる事にしました。
朝作ったおむすびが本当に美味しかったですね・・

921IMG_2815.jpg
                 10:38 

ここからはアルプス展望台コースを約2時間で室堂まで歩きます。
こんなにお天気が良くて気持ちの良いのは何年ぶりだろうか?

921IMG_2817.jpg
                 11:02

921IMG_2818.jpg
                 11:04

分岐からは木道が続きます。
チングルマは既におひげになっていました。

921IMG_2820

アルプス展望台まではまだ暫らくかかるのでこの続きは又後で・・
それにブログのアクセスが込んでいてブログも今一なので・・  
関連記事

comment

Secret

久々の快晴で・・

eriさん~おはよう v-278

最後の日が小雨でガスがかかって下山がチョッと残念でしたが
2日間青空で最高のお天気でした。
お花も楽しめ、紅葉も始まっていて最高の登山でした。
越前のブロ友さんと一緒に登れて色々お話もできました。
eriさんもアルプス展望台コースを登られたんですか?
時間距離は少し他のコースより長めですが、素晴らしいコースでした。
北岳はどうしても行きたいので色々参考になります。

No title

こんばんはー。
いやー天気とっても良いじゃないですか♪良かったですね!
大遠征、お疲れ様でした。

わたしも去年の10月に白山に登りましたよ。登り→砂防新道、
下り→観光新道で。

もうすっかり秋の気配ですね。
続きを楽しみにしてま~す♪
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク