アルプス展望台から白山へ

もうとにかくお天気が良かったので最高の気分でした
なんの実でしょうか? ←マユミでしょうかね?

921IMG_2521.jpg

921IMG_2847.jpg
                 シラタマノキ    

展望台まで後400mです。

      921IMG_2834.jpg
                 
アルプス展望台です。

      921IMG_2858.jpg

中央の置くが立山辺りらしいのですが・・雲がかかって見えません
勿論、奥穂、槍は・・

921IMG_2852.jpg

921IMG_2854.jpg
                 12:00

アルプ展望台に着く前にすぐ近くでシラビソがマツボックリをつけていました。

921IMG_2843.jpg
                 11:59

室堂まではあと1kmたらず・・
予定通りの時間に着きそうです。

921IMG_2841.jpg
                 ゴゼンタチバナ                  

榛松と青空と紅葉のバランスがとても綺麗です。

921IMG_2872.jpg
                 12:57 

目の前に御前峰が見えてきました・・
お天気も良いし、皆調子も良さそうだから今日登れそう・・

921IMG_2875.jpg
 
921IMG_2870.jpg
                 13:02

921IMG_2862.jpg
                 イワギキョウ

室堂まであと500m・・
921IMG_2879.jpg
                 13:11

そして、白山室堂が見えてきました。
立派な大きい山小屋です。
こんな高所に立派過ぎるような?

921IMG_2882.jpg
                 13:18

到着しました
予定通りぴったりです。

921IMG_2887.jpg
                 13:30

受付のところに白山山頂郵便局がありました。

921IMG_2600.jpg

大勢の登山者がいます・・
早速部屋に案内してもらいましたが、部屋は二段ベットで8人×4の32人部屋です。
一人当たり、半畳分ですね・・
お天気予報が今夜から雨で明日もどうなるかわからないので
御前峰に登る事にしました。

まず、お参りをして・・

921IMG_2601.jpg

921IMG_2905.jpg


ほぼ、中間点の高天原です

921IMG_2889.jpg
                 14:27

後ろを振り返って・・
西の空は雨雲らしきものが・・

921IMG_2888.jpg

14:45に御前峰山頂に到着
たくさんの登山者で写真は順番待ちです。

921IMG_2604.jpg
                 14:47

921IMG_2897.jpg
                 白山奥宮

921IMG_2891.jpg
                 翠ヶ池 

ズームしてみると確かに翠というよりブルーですね

921IMG_2898.jpg

奥が大汝峰

921IMG_2903.jpg

右のほうの山が剣が峰です

921IMG_2899.jpg

泊まった山小屋(7700円/2食付)

921IMG_2908.jpg

夕食

921IMG_2906.jpg

朝食

922IMG_2909.jpg

正直な感想は温かいものが冷たくて宿泊代が安いから仕方ないかもしれないけど
最近の山小屋の食事は工夫していると思いませんか?

922IMG_2611.jpg
                 8:00 黒ボコ岩

9/22は4:30に起きてみるとあたりはガスがかかって小雨混じり・・
朝日は見れないので諦める事にしました。
朝食を済ませて7:30頃に小屋を出発
弥陀ヶ原通って黒ボコ岩につきました。

ここからは甚之助避難小屋へのコースと観光新道のコースに分かれますが
距離は100mしか違わないので予定通り景色は望めないかもしれませんが
お花が咲いていることを期待して観光新道へ下山しました。

      922IMG_2612.jpg

922IMG_2614.jpg


       922IMG_2615.jpg
                 8:12

まるで花火のような・・

921IMG_2525.jpg

922IMG_2618.jpg
                 8:20 タカネマツムシソウ

        922IMG_2619.jpg
                 8:20 タカネマツムシソウ

足場の悪いところだと思ったら『馬のたて髪』だって・・

922IMG_2622.jpg
                 8:29

ハクサンフウロです。今回初めてです。もう殆ど花は終っていましたが
一輪だけ咲いてくれていました。

922IMG_2623.jpg
                 8:31

チョッと下ると殿ヶ池避難小屋がありました。
雨も少し降ってきたので休憩する事にしました。
立派な避難小屋で窓が二重窓です。
初めて見ました。  わかりますか?

922IMG_2624.jpg

お天気が良かったらきっと素晴らしい景色があたりに広がっていたんだろうけど
その分お花たちが癒してくれました。
リンドウも陽が出てないので閉じています

921IMG_2628.jpg
                 9:22

921IMG_2608.jpg

922IMG_2634.jpg
                 9:56 ハクサンシャジン?

922IMG_2915.jpg
                 10:22 ミヤマダイモンジソウ

922IMG_2916.jpg
                 ミヤマダイモンジソウ                                   

922IMG_2918.jpg
オタカラコウ

あと少しかなって思っていたらまだ1kmも・・

        922IMG_2920.jpg

そしてやっと、別当出合の登山口に到着です

922IMG_2923.jpg
                 11:22

ここから市ノ瀬までで移動して白峰温泉で疲れと垢を取って
一路広島へ・・ 昼食も食べたかったのですが食事は休み 
なんで、この連休にて思っても仕方が無く・・
福井北icに行くまでにはどこか食事のできるところがあるだろって
思ってたけど・・ 無い
仕方ないから北陸道のSAかPにはいることにしました。
最初の北鯖江Pに入ってみるとチッチャなPなのにたくさんの人人人
外の仮のテントで頂きました。
その時買ったお土産がこれ・・

922IMG_2925.jpg

帰りは渋滞情報で来た道と同じ敦賀ic~R27~小浜西~吉川ic~
吉川からの上りが渋滞しているようなので中国自動車道を選んで帰りました。
距離、時間はかかりましたが渋滞にはあわずに済みました。
帰宅は23:30でした。
ああ~疲れた。
関連記事

comment

Secret

初秋の紅葉が見事でしたよ(^^)

思い切って行ってよかったですね・・
紅葉も始まっていて別世界のようでした。
ブロともの方とも途中までご一緒できたし・・
高山植物もまだ残ってていつか又、夏にトライしたいです。
なおさんは白山はまだですか?

白山、いいですね~

こんにちは。
白山、楽しまれたんですね~。
色とりどりの花々に出会われ、さすが高山植物の宝庫
と呼ばれるだけありますね。また火山湖もあって、美しい
景色が広がっているんですね。楽しませて頂きました~。

No title

白山も高山植物の宝庫のようですね・・
夏だともっとたくさんの花が見れたと思います。
僕も、タカネマツムシソウの実は初めてみました。
山頂からガスがかかってなかったら日本海が見れたのにね~
残念です。  でも、二日間お天気が良かったので
贅沢な事は言えませんがねv-414
コビトさんもまた、安曇野の紅葉の様子をアップしてくださいv-290

No title

ご無沙汰しています!
白山行かれたんですね!
白山もお花の多いところなんですね。
(タカネマツムシソウが咲き終わった後、初めて見ました!)

下から雲がわいてくる様子もとてもいい感じだし
あぁ、山はいいなぁ~^^

みなさんの山ブログを見て
気分を盛り上げなくっちゃ!!!

No title

畑ちゃん~おはようv-277
白山は本当に歩きやすい山でしたよ。
お盆ごろが高山植物も咲きほころんでとても素晴らしいそうです。
信州とほぼ同じくらいのところなのでついつい信州に行きたくなりますが・・
お勧めの山です v-290

マイペースの登山を!

ももさん~おはようv-277
去年から行きたいと思っててやっと実現しました。
例会の雲ノ平~笠ヶ岳コースは体力的に無理と判断してたので
参加しませんでした。
ももさんは4年前に例会のコースと同じところを歩いていましたね・・
この年になるとハードな山行は無理ですね。
無理をしないで楽しい登山がしたいと思っていますから・・
これからも、テントあり、山小屋ありのパターンで。

No title

(o・ェ・o)ノコンバンワ

(∩´∀`)∩オォ♪

白山ですか・・

゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

まだ行ったことがないのですよ・・・
行ってみたい場所ですね・・いつになったら行けるかしら???

素晴らしい風景を堪能いたしましたよ~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です

お疲れ様でした~

雲ノ平に行かれたのかと思いましたが、白山でしたか。
私も結婚前に相方と白山に行きましたが、
帰りの県道が閉鎖されるほどの雨が降り、
せっかくのクロユリの時期なのに、ほとんど写真撮れなかった思い出がi-240
しかも、宿舎と食堂の間を、濡れた登山靴を履いて歩かねばならず。
まあ、乾燥室フル活用させてもらえるのが、山小屋のありがたさですね。

食事は・・・テントでのほうが美味しいことが多いですよねi-229
白山の山小屋も客が多いし、やっつけ仕事になっちゃうんでしょうね。

鯖寿司美味しそうi-268
焼き鯖寿司のほうが個人的に好きなんですi-176

行ってきました。

chocoさん~こんにちは。
京都を避けて行ったので往復ともそんな渋滞にはあいませんでした(^^)
観光登山?だったので疲れは山より車の運転が疲れた感じです。
もう、高山植物も終わりだろうなって思っていたのですが、
十分満足させてくれました。
こちらは逆に夏に行ってみたいかな?

鯖寿司は棒鯖寿司で鯖が上に乗っているのでなくて
中に入っていましたよ・・
でも、美味しかったですね。

白山だ!

こんにちは。
うわー、うらやましい。白山じゃないですか。
私は夏にいったから、秋も行ってみたいのですよね。
きれいですよね~。
夏はお花が本当にたくさんで。テント場も整地されていて、寝心地がよかった~。
広島からお疲れ様でした。疲れたでしょう。
連休は渋滞しがちだし。
私も鯖寿司大好きです。北陸に行くと絶対買います。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク