第115回全国書の友・昇段級試験作品選別

月例では段になると中々昇段が厳しく年2回ほどある昇段試験で頑張っています。
山が忙しく中々静かな気持ちで書が書けないのでどうなるかわかりません。

この書は月例競書の楷書で前回☆印をいただいたので2個☆が取れると
1段上がります。

930IMG_2933.jpg

930IMG_2931.jpg
                 臨書と楷書

930IMG_2932.jpg
                 草書と行書

930IMG_2930.jpg
                 条副漢字

この中の1枚を先生に選んでいただきましたがどれだったかはわかりません
それを8日に提出する予定です。
条副漢字は一字まずいところがあるそうなので書き直すかもしれません。

どれもこれも、お恥ずかしい限りです 
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

字体・・

コビトさん~こんにちは。
私もお習字は小学校以来でしたが、リタイヤーしてから何かを
したいと思って書を始めたんですよ・・
今月で5年目に入りますが、後から入られた男性にもう相当置いていかれています v-292
年賀状の宛名書きだけは書いています。
最近は小学校でもお習字の時間がない所が増えてきているそうです。どうなんでしょうね?

No title

いろいろな字体があるんですねぇ~
しかし、どれもお上手です。
(素人がえらそうにすみません・・・)
けど、ほんとにそう思うんですもの。
私は習字を習ったことがなく、後悔しています。
年賀状などPCが主流になってきてますが
宛名や一言、手書きで書く時、なんだか恥ずかしいので
うちのチビには絶対習わせたいと今から思ってます。
エヘヘ、まだ気が早いですが・・・^^

条副・・

畑ちゃん~こんばんは。
通っている書の教室には20年~8年続けておられる方が8人
おられます。八段、九段、十段そして師範と昇段していく訳ですが
それは到底無理で・・
最終的には条副を頑張って床の間に飾れる書を書く事が目的です

昇段・・

chocoさん~こんばんは。
今月で丸四年になります。
全書、段級にはなりましたがそこからが中々昇段しませんね(^^;)
今回はチョッとだけ頑張ったので期待していますが・・

臨書・・

九ちゃん~こんばんは。
臨書とは古典、古筆の学習を行う事ですが簡単に言うと手本を
そっくり真似して書く事です。
今回の課題は『九成宮レイ泉銘』からの課題だそうです。

仰るとおり静かに墨すりからするわけですが、
中々心静まりませんね 笑

No title

(o・ェ・o)ノコンバンワ

素敵な書道ですね・・・

スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イです・・

私は小学生のころに書道をしていましたが~今は全然です・・・

字を書くのは~苦手ですね・・・・・ウフ

素晴らしいのを見せて頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です

さすがあ~

こんにちは。
出ましたね☆書道レポ。
いつみても上手だなあ~と思います。
昇段できたらいいですねー。
私は結婚式のご祝儀に名前を書くのも苦手です・・・

No title

いやいや、達筆でいらっしゃいますよ♪ 

楷書、行書、草書しか知らず、臨書と言う物を初めて知りました。

静寂な気持ちにならないと書けないでしょう?
特に登山後などはご無理では?
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク