白花ホトギスが咲きました(^^)

7月に白馬に遠征した時水枯れを防ぐ為鉢をたらいに入れていましたが
大雨でそのたらいが水で一杯になり大事に育てていたホトトギスが水腐れを
起こして何株かダメになってしまいました(^^;)

元気になろうと一生懸命頑張っていたのに、今度は憎っくき虫に葉を食べられ
もうダメかと思っていました。

でも・・地植えの白花ホトトギスが咲きました 

108IMG_3019.jpg

葉っぱは食べられて無残な姿ですが・・
本当に可愛い純白の花です

108IMG_3013.jpg

108IMG_3016.jpg

二輪目も明日には開きそうです。

108IMG_3014.jpg

これは何ホトトギスカわかりません(^^;)
鉢植えで生き返ってくれました。

108IMG_3018.jpg

明日から京都に行くので帰ってからまた、様子を・・
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

白花ホトトギス

畑ちゃん~おはようi-1
京都から帰ってみると白花ホトトギスが一杯咲いていました。
新しいのも咲いていてホットしました。
ホトトギスは結構み易く増やせるんですよ・・ただ、虫に葉っぱを
やられやすいですが i-227
あと、ツルリンドウが咲くのが待ち遠しいです。

No title

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

あら

白いほととぎすですか・・

素敵ですね~(o^―^o)ニコ

白は見たことが有りません

お庭に咲いているのですね~゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

素敵なお花~(人'▽`)ありがとう☆です

No title

名古屋の台風被害はお気の毒ですね・・
京都の寺院の台風被害、知りませんでした。
10日の京都のことでi-75へメールします。

No title

yo-chan~おはよう。
台風の影響がお互いに無くてよかったですね。
今年は山でホトトギスをあまり見れなかったので我が家のホトトギスが
次々咲いてくれるのが楽しみです。
今夕から京都ですが、山ではありません。
大学のクラブの同期会で40数年ぶりに11名が集まります。
お互い『浦島太郎』の気持ちになると思います 笑
二年振りの京都を楽しんできます。

No title

こんにちは。
広島は台風は関係なかったみたいでよかったですね。お花も無事ですね。
京都、お寺が被害にあったと聞きました。
楽しく遊べるといいです。

No title

明日から京都の山ですか。
台風の爪痕が無い事を祈っています。

白花のホトトギス、我が家と少し違うのかな~。
鉢植えで生き返った花は、多分白花からのこぼれ種で出来た花だと思います。
白花のこぼれ種から、我が家ではこんな花を咲かせています。
ホトトギスも面白い花ですよねぇ。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク