京都へ

8月に千葉であったF君との『京都で会おう』の計画がT君の呼びかけで
一気に実現し今月は母の命日という事もあって京都・大谷本廟のお参りも
兼ねて行って来ました。

9日の23:25発の夜行バスで京都へは5:30の到着。
参列シートではあるけど、やはりバスは疲れる。
マクドナルドで朝食を済ませ、まず清水寺へ向かった。
早朝のちゃわん坂は人も殆どいない・・

1010IMG_3036.jpg
                 6:52

思い切りメタボの何とかさんが出迎え・・

1010IMG_3038.jpg
                 6:55

清水寺の山門に着いた
西国33ヶ所霊場の16番札所だ。
仁王門、三重塔がある。

1010IMG_3039.jpg
                 6:59

1010IMG_3040.jpg


鬼瓦がどれも見事・・
前に進まない 
1010IMG_3046.jpg
 
1010IMG_3044.jpg

1010IMG_3043.jpg
                 7:05

本堂(清水の舞台)にもまだ観光客の数は少ない。
弁慶の足跡?らしいので親子連れのボクに手を置いてもらった
意味がわかってくれてにこっとされた

1010IMG_3051.jpg

どれくらいの年代かわからないけど展示してあった。

1010IMG_3053.jpg

本堂の中・・
柱がとに角でかい 

1010IMG_3056.jpg

書をやってるのでついついこんなものに目が・・

      1010IMG_3057.jpg
                 7:15

舞台からは京都駅前の『京都タワー』が見えて・・

1010IMG_3052.jpg

一本の釘を使わずに139本の柱を組み合わせた舞台造とあるが
上からは大きすぎてカメラに収まらない・・

1010IMG_3073.jpg

下から狙ってみると・・
少しはそのデッカサがわかってもらえるでしょう。

1010IMG_3078.jpg

1010IMG_3067.jpg

1010IMG_3063.jpg
                 7:21

音羽の滝では若者が・・

1010IMG_3080.jpg

その前に、本堂の北側に『縁結びの神』で人気の地主神社があったので
勿論子供たちのご縁のおとづれることをお願いした
相当由緒のある神社のようで重文になっている。

1010IMG_3072.jpg
                 7:30

舞台造の下の斜面にはたくさんのお地蔵が・・
家族でしょうかね?

1010IMG_3085.jpg

その先に『延命坂』があったので勿論歩いてきました。
これで寿命が少しは延びるでしょう 

1010IMG_3087.jpg


仁王門からおみやげ物やが軒を連ねていたが、どこかでみた事のある作家の
焼き物がありました。

1010IMG_3093.jpg
                 8:03
 
ただ・・綺麗だという表現しかできない 笑

1010IMG_3089.jpg

今朝、上がった坂道と帰りはこの左側を下りてきた・・

      IMG_3094.jpg

五条坂には西本願寺・大谷本廟があります。
両親の分骨がしてあるのでお参りをしてきました。
三年振りになります。
分骨に来たときの事が思い出されて目が曇りました。

とりあえず、9時前になったのでレンタル自転車を借りに七条河原町まで移動・・
そして、続きます。
関連記事

theme : 京都
genre : 旅行

comment

Secret

時の流れをつくづく感じました

早朝の観光は初めてでした。
在学中はそんなに観光していませんでしたネ。
広小路に行ってみましたが、面影は全くありませんでしたv-395
衣笠へも行ってみようと思ったのですが、琵琶湖へ学部が移転して
いるとわかったのでやめました。
川端丸太町の下宿先も探してみましたが、町名も変わってて
町並みもすっかり変わっていてわかりませんでしたv-395
仕方ありませんよね・・
何十年も前の事ですから。

十分、満喫しました(^^)

chocoさん~こんばんは
S?3卒の同期会だったんですよ。
40数年振りって言うと全国ネットで年がわかってしまいますね(^^;)
でも、仕草、話し方は変わらないものですね・・
顔はわからなくても声を聞いて直ぐわかりました。
11日も3時過ぎまでアチコチ颯爽と自転車をこぎましたが
歩道に人が多くて疲れました。

No title

京都楽しめましたか~?
早朝の清水寺付近はこんなにひっそりと
してるんですね。ビックリ。いつものあの人の
多さとは雲泥の差。。

レンタサイクルでこんどはどちらへ行ったんでしょう~、
続き楽しみにしてます!

いかがでしたか?

こんばんは。
同窓会楽しかったですか。
まずは早朝の京都観光ですね。
朝は人が少なくていいです。
久しぶりに私も京都に行きましたが、ま~、人の多いこと。
びっくりです。
日曜日はやはり時間がギリギリで、冷や冷やしました。
お会いできなくて残念でしたが、また今度ゆっくりと・・・。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク