京都最終日・・

10/11 京都最後の日は東山三条から祇園へ移動。
相方の両親の分骨されている知恩院へまず、お参りをして・・

1011IMG_3197.jpg

八坂神社のほうへ回ると神社の直ぐ右横に柚子屋旅館がありました。
30年近く前子供たちがまだ小学生の頃京都に旅行した時にお世話になった旅館です。

1011IMG_3198.jpg

石の階段を上がっていった記憶はありますが・・

      1011IMG_3199.jpg
                 8:15

それから祇園を歩いてみました。
朝まだ早い時間なので観光客の姿もまばらでした。

1011IMG_3201.jpg

1011IMG_3202.jpg

1011IMG_3203.jpg
                 8:23

1011IMG_3204.jpg

祇園宮川町に『建仁寺』という禅寺がありました。

1011IMG_3209.jpg

1011IMG_3213.jpg
                 重文の勅使門 8:46

1011IMG_3215.jpg
                 高瀬川 8:56

四条大橋を渡って新京極通りを上がっていく途中に『本能寺』がありました。

1011IMG_3220.jpg
                 9:27

1011IMG_3221.jpg

京都市役所の前ではフリー市場が開かれていました。
すごい人でした。

1011IMG_3225.jpg
                 9:34

R大学の広小路学舎は跡形も無く現在は琵琶湖のほうへ移転しています。
梨木神社の前を通って御所に出ました。

1011IMG_3227.jpg
                 10:15
流石に鬼瓦も菊のご紋です。

1011IMG_3228.jpg
   
多分、皇后常御殿のご門だったと思います。

1011IMG_3232.jpg
                 10:21

1011IMG_3229.jpg

1011IMG_3253.jpg

1011IMG_3248.jpg

珍しい桜がありました。倒木した樹齢100年の黒松に桜が生えてきて
『松木の桜』と説明してあります。
桜の樹齢は40年とありますが、今では53年になっているようです。

1011IMG_3237.jpg

1011IMG_3234.jpg

1011IMG_3235.jpg

御所から同志社大学へ走っていると『相国寺』で何かやっています・・
鬼瓦につられて入ってしまいました。

1011IMG_3265.jpg

1011IMG_3263.jpg

『相国寺』は足利義満が1392年に完成させた一大禅苑で
金閣寺、銀閣寺等の臨済宗相国寺波の大本山。
重文の法堂には運慶作の本尊釈迦如来、天井の幡龍図は狩野光信の作です。
残念ながら撮影禁止です。鳴き龍といわれ手を打つと響いて龍の鳴く声がしました。
龍の鳴き声がこんな声だとはわかりませんが・・

1011IMG_3261.jpg

1011IMG_3258.jpg
                 裏方丈庭園  11:46

自転車の電池切れで慌てて三条まで戻って店で充電してもらう間に
昼食をとり、二条城へ行きましたが観光客で一杯で止めお城の堀を一周して
戻ったところに刀屋さんがあったので中へ入ってみました。
勿論、日本刀なので高価で買えませんが手ごろの携帯トラップがあったので
記念に買いました。
刀の鍔を作る技術で作られたといわれました。

1011IMG_3275.jpg

1011IMG_3276.jpg

そろそろ2時を過ぎたので三時ごろにレンタサイクルを返しに行く途中
京都文化博物館に立ち寄りました。

中に京の若手職人工房の展示があり見ていると陶器の小皿があったので
3皿買いました。
そうしたら△おみくじを引いてくださいと言われたので引いたら
入場料が1200円する生花会場の入場券と商品券600円が当たり
お皿をもう一枚お金を足して買いました。  ラッキー

1011IMG_3367

京都駅 16:20発のJR中国ハイウエイバスに乗りましたが京都南インターまでに
渋滞で1時間以上かかり、しかも中国自動車道も大渋滞で広島へは1時間20分遅れの
23:10に着きました。
ああ~疲れた。

ブログアップも疲れました。
見ていただいた方はもっと疲れたでしょうね・・
長いブログでどうも済みませんでした 
関連記事

theme : 京都
genre : 旅行

comment

Secret

No title

eriさん~こんにちはv-277/v-278
eriさんが広小路学舎を知らないのは当たり前ですよ。
移転したのはもう何十年も前の事ですから・・
僕が2回生のときE学部は衣笠へ移転し、その頃女子学生は
数人しかいない時代だったので女性の多いB学部H学部は
まだ広小路だったのでクラブ活動を理由に殆どそっちへ行ってましたねv-402
息子が城郭に興味がありよくお城の鯱は撮っていましたが、
ブログを始めてから特に、鬼瓦を狙うようになりました。
だから・・シブくも辛くもないんですよ ^笑^

No title

コビトさん~こんにちはv-277
長々と京都を引っ張ってしまいましたv-292
レンタサイクルで観光をしたのは初めてだったんですが、嵌りましたv-290
車では行けないところもどこへでも行けて・・
ところで、弟さんは早く亡くなられたのですね v-395
人は運命を背負って生きているといわれていますが、
運命の悪戯としか言いようが無いですね・・
とに角、観光客のいないところはどこもいいですね・・京都は。
写真は恥ずかしいですよ v-402・・

No title

こんばんは~。
京都旅行、帰りは渋滞でお疲れ様です。
京都駅から京都南ICまで1時間以上かかるとは!
いつも混んでますが・・・

R大、跡形もなかったのですね・・・さびしいなぁ。
といいつつわたしは存在すら知らず、
よっちゃんさんに教えてもらったわけですが・・・^^;

鬼瓦、よーく見ると素敵ですね!!
いままでじっくり見たことがありませんでした。
鬼瓦に魅了されるなんてよっちゃんさんはシブイです!

No title

こんにちは!
京都いよいよ最終日だったんですね。
レンタサイクルでゆっくり廻るのっていいですね。
私も京都ではそうしています。
最初の写真、びっくりでした。
知恩院、私の弟も眠っています。
重厚な門を見上げて、その先にある
幾多の石段を登った日がよみがえりました。
京都はどこを見ても絵になるようなとこばかりで
写真もとてもステキですよ。
あぁ、旅っていいなぁ~♪
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク