可部冠山(735.7m)

10/17久しぶりに 山仲間の三人で可部冠山を歩いてきました。
竜頭ヶ原園地のところの駐車場に車を停めて南原峡沿いにアスファルト道を
第二キャンプ場登山口まで 

1017IMG_3318.jpg
                 9:34

ハイキングコースなのでゆっくりです。
食べてみたくなるような木の実ですが、何の木かわかりません

1017IMG_3320.jpg
                 9:51

『しるべ石』っていうのがありました。
同じ可部町、可部峠ってわかったようでわからないね

1017IMG_3321.jpg
                 9:57

桧の造成林の中は綺麗に下刈りがしてあって綺麗です。
が、倒木もアチコチ手付かずでチョッと残念!

   1017IMG_3322.jpg

もうどうやら山頂らしい・・

1017IMG_3323.jpg
                 10:33

山頂に10:40 到着
途中でおむすびを買いそびれたので今コマーシャル中の煮込みラーメン四人前を
三人でたいらげました  。←味噌味
サンキライの実が真っ赤でチョッととらせていただきました。

1017IMG_3327.jpg
                 10:47

11:45まで山頂にいましたが、誰一人として上がってきませんでした。
ここはどうも、西冠山らしい。

1017IMG_3329.jpg

途中、紛らわしい道標があって南原ダムのほうへ下山したけど、
石采ノ滝も加賀津ノ滝にも出なかった 
そうしていたら、駐車場が見えてきて登山口へでた。
白いテープが張られて進入禁止になっていた。
どうも、赤松が多かったので????が採れるんでしょう・・

出発前に駐車していたところに『アケビ』の実がなっていたので
少し採りました。
熟れるとパッと開けるアケビでなくそのまま塾す種類だと思います。
甘くて美味しかったです

そして、今も我が家で生き延びています 笑

1017IMG_3332.jpg
                 サンキライとアケビ

下山は13:20でした。
本当のハイキングコースでした(^^)
 
関連記事

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク