秋祭り

10/18日は氏神(黄幡神社)さんの秋季例大祭でした。
町内会長から氏子世話人を頼まれて祭礼式典に初めて参列しました。

1018IMG_3337.jpg

子供の頃よく神社裏の山で遊んだものです。
大きな神社と思っていましたが、チッチャく感じます。

湯たての神事の後お神輿のお払いがありました。
約20人くらいの担ぎ手がいたようです。

1018IMG_3339.jpg

1018IMG_3340.jpg
 
いよいよ出発です。

1018IMG_3342.jpg
                 チッチャな神輿ですが・・

1018IMG_3343.jpg

神輿渡御の前の予行演習・・
砂埃をあげてすごい速さで回るので何人かは飛ばされます

1018IMG_3344.jpg

14時ごろから町内を回って16時には御旅所に着きました。
先頭は子どもたちが・・
世話人は半被を着て交通整理や子供たちの様子を見ていました。

1018IMG_3345.jpg

一時、交通を止めて回ります・・
わっしょい・・わっしょい・・

1018IMG_3346.jpg

1018IMG_3347.jpg

終了後はお弁当をいただいて帰りました。
神社境内に咲いていたキンモクセイです。

1018IMG_3338.jpg

樹齢は100年位らしく辺り一面うっとりするような香りが漂っていました。
来年も多分・・声がかかると思います。
秋晴れの地元のお祭り風景でした。
関連記事

theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

Secret

わっしょい~ワッショイ

子供たちが小さいころは子供御輿でついて歩いていましたが、
本当の神輿について歩いたのは初めてです。
こんな伝統は継承していかなくては・・と感じています。
良い経験をいたしました。←勿論もう担ぐことはできませんよ 笑!

No title

(o・ェ・o)ノコンバンワ

(∩´∀`)∩オォ♪

秋祭りですね

おみこしも出るのですね~゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

懐かしいですね・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク