紅葉を見に三瓶山へ

10/24 予定を変えて三瓶山へ紅葉を見に行きました。
頓原辺りの山々はまだ紅葉がしてない・・
三瓶も紅葉が薄い・・

1023IMG_3369.jpg
                 9:03

三瓶自然館へ着くとテント張りをしてイベント(さんべ祭り)の準備中のようです。
下山後にみて見ます。
駐車場の横にはヤマボウシが実をたくさんつけていました。
3~4個採って食べてみましたがとても甘かった~

    1023IMG_3370.jpg

実の大きさは親指の先くらいかな?
この実を食べたのが後になって大変な事になりました。
(お腹を壊しました 

1023IMG_3371.jpg
                 9:16

自然観察道は今の時期は花もなくただ、歩くだけです。
男三瓶までは2.5kmの案内・・

1023IMG_3374.jpg
                 9:36

ただ・・マムシソウの実は赤く色づいて目立ちますね・・

1023IMG_3376.jpg
                 9:43

10時に女三瓶の分岐点を過ぎ800m位のところで目に付いた落ち葉を

1023IMG_3382.jpg
                 10:26

ブナが同じように曲がって仲良く並んでいました

1023IMG_3383.jpg
                 10:29

ウリハダカエデが目に入ったので

1023IMG_3384.jpg
                 10:30

こっちを向いて~

1023IMG_3386.jpg
                 10:37

ミズナラの実(ドングリ)がごろごろ・・たくさん拾って帰りました。
一番大きいのを植えてみようと思います。

     1023IMG_3392.jpg
                 10:44 

中にもう芽を出し始めているのがありました。

1023IMG_3394.jpg
                 10:47

真っ赤な実がたくさんついていますが何の木かわかりません

1023IMG_3396-1.jpg
                 10:55

アップするとこんな形なんですが・・

1023IMG_3395.jpg

ブナの樹

     1023IMG_3403-1.jpg
                 11:12

山頂近くに着きました。
ススキが一面穂をつけて風になびいていました。
山頂にはたくさんの登山者が見えます・・

1023IMG_3406.jpg
                 11:23

紅葉が綺麗ですね・・

1023IMG_3409-3.jpg

         1023IMG_3411-1.jpg
                 アキノキリンソウ
  
1023IMG_3414-1.jpg
                 ナデシコ    

           1023IMG_3417-1.jpg
                 何フウロでしょうか?←多分、ビッチュウフウロでしょうね?
 
1023IMG_3418-1.jpg

避難小屋で休憩、昼食を取ろうと思ったのですが、老朽化で危険な為
使用禁止になっていました。
冬にこの小屋の中でテント張って過ごしたのにね~残念です

1023IMG_3420-1.jpg
                 11:34

山頂のベンチの横で風を避けて休んでいると知っている方が
NHK登山教室の団体さんを引き連れてやってきました・・
そして、所属会のTさんご夫婦とも会いました。
比婆山のほうがもっと紅葉がすすんでいて綺麗だったそうでした。

12:25に下山スタート・・姫ヶ池コースです。
ウリハダカエデが綺麗だったので・・

        1023IMG_3422-1.jpg
                 12:29

こちらのコースは紅葉はあまり期待できませんでした。
見逃すところでしたが、ヤマトリカブトが一輪咲いていました。

1023IMG_3425-1.jpg
                 13:17  

登山口に13:45到着しました
今日は三瓶自然館サヒメルが無料開放されていました。
動物たちの標本がありましたが・・後日アップします。
関連記事

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ドイターのザック

chocoちゃん~こんにちはv-278
今日の空は澄みきった青空で出かけたくなりますね・・
でも、明日書道の月例競書の提出日なので仕上げないといけませんv-395
木の実は何でもチャレンジで程々にしておけばいいのについつい・・
度を起して食べてしまってお腹を壊してしまいます。
何度も、同じ事をして学習しない馬鹿なおじさんです ^笑^
そうそう・・三瓶でchocoちゃんと同じドイターのザックで男の子を背負った
若い夫婦にサッと追い抜かれてしまいました・・
chocoちゃん達もきっと、こんなんだろうなって見惚れていました。

こんにちは。

もう、里山も秋ですね~。
ススキがいい感じです。
木の実を食べて、おなか壊しちゃったんですか?
なかなかチャレンジャーですね。
お大事に~~です。
私も紅葉の山を歩きたいですが、寒いと子どもはだめですね・・・。

No title

畑ちゃん~こんばんは。
三段峡は人がたくさんだったでしょう?
紅葉も見頃でしたか。深入山もススキが綺麗でしょうね・・
トリカブトは属で30種、変種が22種で52種あるそうです。
多分、ヤマトリカブトだと思うんですよ・・

No title

Shokoさん~こんばんは。

まだチョッと咳をした時痛いみたいですが、もう大丈夫のようです。
紅葉は比婆山か三瓶か迷ったのですが・・
Tさんとばったり山頂で出会い、池の段からの紅葉の方が遥かに
綺麗だと仰っていました。

ドングリは早速植えました i-265

No title

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

三瓶山へ行かれたのですね・・・

今の時期ススキが綺麗ですね・・・

頂上付近も紅葉して~綺麗ですね・・

25日に三段峡方面へ行きましたが~紅葉が綺麗でしたよ~(o^―^o)ニコ

まだかと思っていたら~意外でした・・・(o^―^o)ニコ

素敵な三瓶山~(人'▽`)ありがとう☆です

山トリカブトは~ふつうのと違うのでしょうか???

紅葉綺麗ですね♪


よっちゃん♪こんばんは^^

例会ではお世話になりありがとうございました。

奥さまのお姿に嬉しくなりました。。
経過もよく・・もうすっかりお元気になられたご様子・・
さぞかし安堵なさったことでしょう。。
良かったですね♪

秋の山・・美しいですね~
紅葉・・・大好きです。。

ドングリ・・芽が出るのが楽しみですね^^

プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク