九州・祖母山

10/31~11/2の予定で例会山行・祖母山~傾山縦走の計画でしたが
1日は寒冷前線が邪魔をしてくれて縦走は降雪が心配されたので断念して
帰りました。でも、祖母山山頂から黒金山尾根・川上渓谷を下山しました。

パーテイー10名は3台に分乗して7時広島を出発
交代運転で途中、『原尻の滝』という道の駅でチョッと観光

1031IMG_3451-1.jpg

緒方川が途中で滝のようになっています。

     1031IMG_3454-1.jpg

そして、川の中に鳥居が立っていました

   1031IMG_3458-1.jpg
                 14:00                 

   1031IMG_3459-1.jpg

人工的ですが、大きな水車も元気よく回っていました。

   1031IMG_3460-1.jpg

そして、こんな案山子が・・

1031IMG_3446.jpg

これは何でしょうかね?

1031IMG_3453-1.jpg

十分休憩をして・・ジェラードなども食べたりして
ついでに渋柿が安かったので干し柿用に買って帰りました。

途中、九折登山口に車をデポして尾平の『青少年旅行村』のテント場に到着 
昔、鉱山があって栄えたらしいが、学校も廃校となり校舎を改築してペンションのようでした。
     
1031IMG_3467-1.jpg
                 15:55

生憎と天気予報が明朝、雨を告げていたのでテントは中止して
小屋を借りました。
12~3畳位あって毛布もありました。
お風呂付で一人700円は安いです

1031IMG_3468-1.jpg

夕食は女性陣が用意してくれて、毎日の家事から解放されたいと思うのに
気の毒でした。
カレー鍋は辛い物嫌いで心配したけど、とても美味しかった

1031IMG_3471-1.jpg

そして、今日はCLのEさんのお誕生日なのでお祝いをしました。 
(すみません・・名前がわかってしまいました)
お誕生日・・おめでとう

     1031IMG_3475-1.jpg

明日は3:30起きです。休暇村のお風呂に入って早々と寝ました。
お月さんが出てました。
明日本当になんだろうか?

          1031IMG_3480-1.jpg

お天気を祈っておやすみなさい   グワ~グワーと煩くて
中々寝れませんでした 

きょうは、ここまでです・・すみません            
関連記事

comment

Secret

九州の山も素晴らしいですよ

eriさん~おはようv-278

信州の山稜とは違った素晴らしい山がたくさんありますよv-290
ぜひ、九州の山も踏破してください。
関西からだと随分遠いですが・・
本当はもうチョッと早い紅葉の時期か新緑のときがベストでしょうねv-411
ミヤマキリシマの咲くころは圧巻です。

ホンと・・驚きました

Shokoさん~おはようv-278

もうこの時間、起きていますかね?
お疲れ様でした。
健ちゃんはさぞ一人運転で疲れているでしょうね?
大分から松山経由のフェリーですか?
自分たちもあそこでお二人に会うなんて思っていませんでした。
青少年旅行村でお食事?
2日は積雪予報と全員?疲労で縦走を断念しましたが、
黒金尾根の下りはチョッとビビリますね。
足場が悪い上に雨で滑るし・・
このコースは登りで歩く道ですね!← それでもきついわ(^^;)
でも、祖母山はタッチできたので満足です。

ホンと・・寒かったですね

chocoちゃん~おはようv-277/v-278

随分昔に竹田市の『荒城の月』で有名な『岡城跡』には行きましたが、
すぐ近くのこの滝はは知りませんでした。
日本の滝百選で滝幅は120m、落差は20mあり『東洋のナイヤガラ』だそうです。
信州あたりも積雪があったようで今年の冬も何か異変が起こるんでしょうかね?
やはり、九重でも積雪がありましたね・・
2日早朝稜線を出発し長時間の縦走になるので傾山の縦走を断念しました。
又いつかリベンジできるでしょう・・

『カレー鍋』はお勧めですよ。

No title

わたしもそろそろ九州の山に登ってみたいなぁ、っと
考えていたところです!

夏に槍ヶ岳でお話したおじさんが、
「九州の山は夏登ると暑いよ」と言っていたので
ちょっと涼しくなった季節にぜひ行ってみたいと思ってましたが
九州の山にも積雪があったようですね。まだ11月の初めですよ!

大勢で囲む鍋、楽しそうですね~v-266

おつかれさまでした^^


よっちゃん♪こんばんは^^

東洋のナイアガラの滝・・とっても良く撮れていますね^^
実は私たちも立ち寄って・・橋から(高い処が苦手な私が)こわごわ写しましたが、よっちゃんのように良いアングルで撮れていません。。

とても素敵です♪

祖母山・・天候の為、計画遂行出来ずに残念でしたね。。(/_;)
私は例会が祖母山縦走とは知らなかったので、あそこでお逢いしたのは本当にビックリでした。

雨の中・・黒金コースを下山なさったとか・・
驚異ですわ。。。
私たちは「登り」ましたが、とても軟弱な私が登れるコースではありませんでした。
頂上直下のあの岩壁・・・死ぬかと思いました。

あそこを下山なさったとは・・流石は日本山岳会○○支部の精鋭部隊ですね。。

本日9時間かけて22時に大分から四国経由で福山に戻りつきました。。
往復の運転をした夫はさぞかし疲れたことだろうと思います。。
もう、夢の中のようですが・・・
さて・・私も・・そろそろお風呂に入って横にならないと・・
明日の仕事に差し支えそうです。。(^_^;)

つづき・・超楽しみにしていますね^^


ナイアガラ?

こんにちは。
原尻の滝って、九州出身なのに知りません。
ナイアガラの滝みたいですね。ちっちゃいけど(笑)
週末はお天気が心配でした。
今も寒いですねー。灯油を買っていないので、まだ暖房してませんが・・・。そろそろ冬支度をしないと。
カレー鍋おいしそう。あったまりそうですね。
我が家もやってみようかしら。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク