祖母山へ出発

11/1 3:30 誰とはなくごそごそ起きはじめました。
夜中何度か目を覚ましましたが、時計は見ないようにしました。
雨はまだ降ってないようで・・チョッと安心 
朝食は昨晩のカレー鍋の残りにうどんと、素麺を入れて食べました。

予定通り5:00のスタートです
外は真っ暗でヘッドライトがアッチコッチ・・
やっと標識がありました。

1031IMG_3482-1.jpg
                 5:14

でも、どうも道がおかしい・・
結局30分のロスでした。

1031IMG_3484-1.jpg

つり橋を経て宮原へ
長いつり橋でよく揺れました←わざと

IMG_3485.jpg
                 5:42

二合目の標識

IMG_3489.jpg
                 6:41

三合目の標識
登山口からまだ300m標高を稼いだだけ・・

1031IMG_3490-1.jpg
                 6:53 

辺りの紅葉も綺麗になってきました

IMG_3491-1.jpg
                 7:15

          IMG_3492-1.jpg
                 7:16 

約一時間歩いて休憩
もうこのあたりから疲れがピークでゼイゼイ~ハア~はぁ~

1031IMG_3497-1.jpg
                 8:20 

下のほうに休暇村が霞んでいます。

1031IMG_3499-1.jpg
                 8:53

明日縦走の予定の傾山が横たわっています。
本当のところは『えっ・・あそこまで~歩けんわ・・』と思っていました。

1031IMG_3501-1.jpg
                 8:53

この標識を見たときはホッとしました。
でも、雲行きが次第に悪くなってきてとうとうになってきました。

I1031MG_3502-1.jpg
                 9:09

途中とうとう足が攣ってしまって300mを25分もかかってしまった(^^;)
小屋には管理人さんがいて色々情報を聞いていると現在の気温が11度
明日の天気予報は雪が降るかもしれないとか・・
重装備で今日よりもっと距離があるのでとりあえず祖母山の頂上をクリアーし
天狗の分れでみんなの調子を見て決断しましょうという事になりました。

      1031IMG_3506-1.jpg
                 9:35 休憩と水場で飲料水確保

祖母山山頂(1757m9へ10:12到着

1031IMG_3510-1.jpg
                 10:14(どちらかの石祠)

山頂には二つの石祠があって豊後と日向の二国が建ててどちらも『姥岳大明神』が祭られています。
もう一つの石祠です。

IMG_3509.jpg
                 10:18

集合写真を撮っていると12~3人の団体がきたので山頂を譲って
古祖母~傾山の縦走へ出発しました。
雨も時折強くなり体力も弱ってきて皆ただひたすら下を向いて歩くのみ

天狗の分れに着いて小休止の後、今回は天候不順と体力消耗で縦走は断念して
黒金尾根を下山する事になりました。
分れからは身の毛もよだつ急な岩場で雨で足元は滑るし、ガタガタ動く梯子を
いくつも下りてこのコースは下るより上るコースだと思いました。

黒金八景№2という標識があり、川上渓谷展望所のようです。
ただ只管滑ったり転んだりしながら歩きましたが、この景色を見て元気が出ました。

1101IMG_3512-1.jpg

       1031IMG_3511-1.jpg
                 14:02   
1101IMG_3515-1.jpg

       1101IMG_3516-1.jpg
                 14:45
そしてやっと、登山口近くに着きました

1101IMG_3517.jpg
                 14:46 

9合目小屋の管理人さんが言っていたとおり15:00には青空がのぞきました。
いつも大体そうです・・下山するとお天気になります。

1101IMG_3522-1.jpg
   
一日早く下山したので、明日のお天気も思わしくなさそうだし、多数決を採って
休暇村でお風呂に入って今日中に高速に入れば1000円割引になるので・・
帰ることにしました。

休暇村の中の食堂です。
学校だったのを改築しているとのことでとても良い感じでした。

1101IMG_3524-1.jpg

1101IMG_3525-1.jpg

誰が書かれたものかわかりませんが・・
いい言葉ですね

1101IMG_3523-1.jpg

休暇村を16:25頃でて山田SA(19:40頃)で夕食を食べて一路、広島へ
帰宅したのは午前1時頃でした。
そっと入ったのですが・・belleちゃんにぺろぺろの洗礼を受けました。

CLのEさん、SLのOさん、Kさん、そして皆さん、本当にお世話になりました。
また、いつかリベンジしましょう。   
関連記事

comment

Secret

プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク