筒賀の大銀杏

7日、紅葉狩りの帰りに戸河内ICから吉和方面に約6分行った所の
筒賀中学校の近くに筒賀大歳神社があってその境内の大銀杏を見に行きました。
祭りがあるのでしょう・・大きな幟も立っていました。

    117IMG_3622-1.jpg

県の天然記念物で樹齢1100年・樹高49m・胴回り8.2mです。
これだけの大銀杏だと銀杏が相当取れるはずですが、残念ながら
実がなりません(^^;)

117IMG_3609.jpg

この狛犬は口を閉じているので犬に似た想像上の獣らしいです。

    1171IMG_3614-1.jpg

こちらの狛犬は口をあけているので獅子だそうで、ライオンを表しているそうです。
そして、現代は二対をあわせて狛犬と呼んでいるようです。

  117IMG_3613-1.jpg

とに角樹高が50m近くあるので写真に納まりません(^^;)

  117IMG_3618-1.jpg

遠くの小高いところから撮ってみました。

117IMG_3623-2.jpg

この幟には・・
『天皇陛下在位60年記念・奉納』と書かれていました。

      117IMG_3621-1.jpg

こんな幟を見たのも初めてでした。
久しぶりのゆっくりした一日でした。
関連記事

theme : 樹木・花木
genre : 趣味・実用

comment

Secret

黄葉

畑さん~おはよう v-277
明日、週末と山なのですが『何で雨が降るんや~』って感じです。
うっとおしくなります。
筒賀の大銀杏は昨日の会友の方のブログではもう全体が黄色く
黄葉していました。
今週末が見ごろのようだと紹介されていましたよ・・
ぜひ・・見てきてください。圧巻です。
悲しい事件で臥龍山が全国版になるのは辛いですねv-395 
臥龍山は本当に好きな山なので・・

No title

こんばんは!(。・▽・)ノ

(∩´∀`)∩オォ♪

芸北のほうへ行かれたのですね・・

戸河内のイチョウ~いつ頃が見頃のようでしたか??
行ってみたいと思っているのですが~なかなか・??

素敵なお写真を~(人'▽`)ありがとう☆です

臥龍山~大変な騒ぎですね・・
本当に可哀そうに・・・一日も早く犯人が捕まると良いですね・・
胸が痛みますね・・・

プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク