島根県・安蔵寺山(あぞうじやま1263m)

11/15 所属会例会山行で島根県最高峰の安蔵寺山へ行ってきました。
総勢22名で『夢ファクトリーみささ』に9時集合し伊源谷登山口から展望台経由で
山頂を目指しました。

1115IMG_3627.jpg

1115IMG_3628.jpg

1115IMG_3629-1.jpg

紅葉もところどころ残っていました

1115IMG_3635-1.jpg

         1115IMG_3636-1.jpg

伊源谷コースはかなりの急登でアキレス筋が思いっきり伸びます (^^;)
1000mを越えたあたりではブナ、ナラも殆ど落葉して山道は落ち葉の絨毯?
絨毯なら気持ちよく歩けるはずですが・・根っこが隠れていて足をとられます。

こんな鮮やかな(チョッと虫食いですが・・)

1115IMG_3640-1.jpg

天狗岩?とか・・

      1115IMG_3644.jpg

猿岩って書いてあったけど、思いっきりサルを想像して
サルが口をあけているような気がする岩がありました 笑

1115IMG_3645.jpg

1200mの展望所で昼食を取りましたが、お天気はでガスがかかって
眺望がない上、寒くて手がかじかんで震えました

多分ごぎの郷あたりから登る尾根ではないかと思います。

1115IMG_3649-1.jpg

木の名前はわかりませんが、真っ赤なチッチャな実をいっぱいつけています。

     1115IMG_3659-1.jpg

早々に三角点のある山頂へ・・

  1115IMG_3657.jpg

下山は北峰をピストンして伊源谷新コースを下ります。
下山もかなりの急斜で足をとられます。

   1115IMG_3660-1.jpg

カズラがグルグル巻きになって絡み合っていました。

    1115IMG_3663-1.jpg

紅葉はとに角見逃せません・・

1115IMG_3665-1.jpg

1115IMG_3666-1.jpg

     1115IMG_3667-1.jpg

出発点の夢ファクトリーに予定時刻に下山できました。
帰路はR42を六日市ICで・・

1115IMG_3672.jpg

今日の山歩きは雨が降らなかったけど、とに角寒かった
山頂では3℃くらいでした。
どうも、一番きついコースのようでした。
今度はゴギの郷から新緑の頃もう一度登っても良いかな?
CLのAさん・・ご苦労様でした。
そして、ありがとうございました。                   
関連記事

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

No title

道中の温度表示も4~6℃で数字を見ただけでブルルッと身震いを
しました。
手も悴んでお弁当を食べるのも箸がもどかしく感じましたよ。
京都へ2ケ月連続で訪れて羨ましいです・・
京都は本当に寒いですからね~

黄色のバラは何本か挿し木をして後はドライフラワーにしているみたいですよ・・

こんにちは

日曜日は寒かったですね。
私は京都に行きました。やはりお天気がどんよりで、風が冷たかったです。
紅葉はきれいですね、どこも~。

結婚記念日、恒例のお花ですね。
奥様がうらやましいわあ。
うちの父母は、結婚記念日祝っているのはほとんどみたことがありません。
私たちも見習わないとです。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク