忘年登山で深入山へ

12/5~6日は所属会の忘年会と忘年登山でした。
場所は全国を震撼させた島根の女子大生が殺され遺棄された
臥龍山麓の東八幡原にある『斎山荘』という会のメンバー所有の別荘です。

125IMG_3949_20091207182652.jpg

125IMG_3925-1.jpg

幹事は14時集合で早い組は13時過ぎには着いていたようです。
忘年会には21名の参加で鍋を作りました。←うっかりして写真を撮り忘れました(^^;)

約1ケ月前に山荘の前を通りましたがその時も赤く実をつけているのが
遠くからでも見えました。

       125IMG_3963-2.jpg
             マユミの実

125IMG_3920.jpg
             カンボクの実

   125IMG_3922-1.jpg

薄暗くなってきて・・
 
125IMG_3945-1.jpg

      125IMG_3946.jpg

薪ストーブが真っ赤に燃えてみていると時間を忘れます。
美味しい料理に・・


125IMG_3917-1.jpg

山荘から2~30m離れたところに今年新しく納屋兼宿泊棟を建てられました。
男性人はこちらのほうへ寝ました。
遅くまで歓談していたので寝るのが最後になり
誰かの床を揺るがすような鼾で1時間以上寝れませんでした

翌日はうっすらと臥龍山の頂に雪が・・
外の温度は-3℃でした。

125IMG_3952-1.jpg

臥龍山は先月で捜索は終りましたが、登る気にはなれないので
深入山に変更して日帰り組とグリーンシャワーで合流。
31名が3班に分かれて集中登山です。

C班は林間コースで山頂~憩いの村へ下山しました。
小雪が舞いとても寒い山歩きでした。

125IMG_3965.jpg

125IMG_3969.jpg

東屋から南登山口からの直登班が見えました。

125IMG_3967-1.jpg

山頂手前で直登班が寒いといって下りてきましたが、又後戻りして
集合写真を撮りました。

125IMG_3970.jpg

登り、下山は約2時間・・あっという間の山歩きでした。
解散は11:30ころ?
皆さん~お疲れでした。    
関連記事

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

No title

ももちゃん~こんばんは。
虎次郎ちゃん・・もう半月がたちましたねv-511
産後の体調はいかがですか?

ももちゃんもこの山荘は何度となく訪ねていますよね?
ホンと、落ち着く場所ですv-398
暖炉の前で一日ボ~ッとしてても飽きないと思いますね。

臥龍山にもう、捜索解除と同時にあの水を汲みに行った者がいるという
ニュースをしていましたがどういう神経をしているのか疑いますね・・

No title

畑ちゃん~こんばんは。
所属の会の会員の方が持っておられるので助かります。
もう十数回訪ねていますかね?
とてもステキな山荘であこがれますねv-398

No title

この山荘は落ち着きますよね~。
我が家も3億円当たったら、芸北か吉和に小さな別荘を持ちますぞいi-239

登山、どうされるのかと思っていましたが、深入山になりましたか。。。
馴染みある山がいわくつきの山になったことは残念であります。
広島の山を歩く人達みなが思っていることでしょう・・・。

山の上は寒そうですね~。
私は今年は暖房の部屋に陣取って過ごします。
よっちゃんのレポ楽しみにしてますi-234

No title

こんばんは!(。・▽・)ノ

あら・・・

良いところに山荘があるのですね・・

゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね
忘年会ですか~素晴らしいですね・・(o^―^o)ニコ

雪が~寒そうですね・・・うふ

(人'▽`)ありがとう☆です

No title

コビトさん~おはようv-278
捜索活動は先月末で終わり、あたりは静かですが林道入口には
お花が5~6束献花してありました(^^;
親御さんの悲しみは計り知れません。

今年は暖冬なんでしょうかね?
山頂にうっすらと雪があるくらいでまだまだですね・・
山荘付近の標高は約800mくらいですね。
深入山も標高1152mと低い山ですから冬季はスノートレッキングに
最適です。でも、雪崩なんかもあるんですよ。
雪山は1月は比婆山山系(県内)、2月は大山、3月は氷ノ山(兵庫)
が例会で後はいろいろ行く予定です。

寒かった~

chocoちゃん~おはようv-278
いや~本当に寒かったです ^^;
でも、中は薪ストーブで温かいんですね・・
昨年の忘年会は翌日は一面真っ白な雪で25cmくらい、
臥龍山山頂は50cmくらいの積雪で驚きました。
年末の蓼科は恒例ですね。
健太郎君と思う存分雪と遊んでくださいv-410
でも・・気温の差だけは気をつけてあげてください。

No title

ほんと、痛ましい事件ですね。
早く解決を望むばかりですが・・・

山荘は標高どのくらいのところにあるのでしょうか?
もう、後ろの山まで雪が降りてきてますね。
登山道にも雪だし・・・
とっても寒そうです。

仲間との忘年会、楽しそうですねぇ♪
私も山の仲間と忘年会したかったんですが・・・
今年は参加できなかったので残念。

雪山はどこを計画中ですか?
レポ、楽しみにしています!

ほんと寒そう

こんにちは。
別荘で忘年会とはうらやましいです。
すてきなログですね。
雪が降っていたのですか。すっごく寒そう。
今年は暖かいと思っていますが、やはり山は寒いですね。
でも、今年も色々雪山にいかれるのかしら。
私は年末蓼科に行こうと思います。
でも、またお留守番チームかな。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク