高橋まゆみ創作人形展

12/10~24日・天満屋八丁堀店8階で開かれています。
『故郷からのおくりもの』が6年ぶりに戻ってきました。
北信州・飯山に居住して人形の制作をされています。

日常として触れ合う『暮らし』の姿でありながら、一方で日本人が忘れ始めている
『日常』でもある、そんな失われた日本の原風景そのものです。

おじいちゃん、おばあちゃん、子どもの表情がたまらなく思わず、
顔が微笑みます。

129IMG_3888.jpg

『養命酒』のCMに作品の人形たちが出演している?していた?そうです。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 広島
genre : 地域情報

comment

Secret

No title

作風は遠い~昔の田舎の日常の様子を
おじいちゃん、おばあちゃんを独特の顔の表情、仕草で
大胆に表現するところが特徴ですね・・
似顔絵を書く時の表情と同じように顔の堀が深く表現されていました。
←似顔絵を描くわけではないのですが、そんな気がしました。
何十年前の子供の頃、田舎に行った頃の情景が思い出されます。

No title

農作業のご夫婦の表情がいいですねぇ~
とてもお人形とは思えませんねぇ~

やっと明るい陽射しになりました。
明日、早朝より島原に遠征です。。。。。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク