里山ハイキング講座・行者山

12/9はC新聞文化センターの里山ハイキング講座で行者山へ行きました。
お天気予報はマークがでてなかったので参加者は18名でした。
よかった
ワンポイントレッスンのテーマが『岩場の歩き方』なので下見とは違った
石鎚神社から1の鎖~2の鎖~3の鎖を通って歩きました。

129IMG_3873-1_20091212133227.jpg
             いつものS講師のコース案内
                             
                                        ↓ 行者山

     129IMG_3874.jpg

1の鎖ですが、一般者は鎖場登り禁止になっています

129IMG_3877_20091212133220.jpg

岩場というほどの登山道ではないので歩きも早く頂上へは1時間20分で着きました。

      129IMG_3878.jpg

昼食後にワンポイントレッスン、歌を歌い(ハーモニカ伴奏は私が・・)下山しました。
今日は展望台へは行かず憩いの森~錦龍ノ滝~大膳川沿いを大竹駅に
錦龍ノ滝に着いた頃からチョッと小雨交じりになりましたがカッパを
着ないですみました。

広島駅まで戻って『源蔵本店』で忘年会をして解散。

      129IMG_3884-1.jpg

講座の感想や希望等いろいろお聞きしてみましたが
『今で十分です・・』の方が多くて初級講座へステップアップをお勧めしても
なかなか難しいです
仕方がないことなんでしょうね・・
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

ありがとう^^

Shokoさん~こんばんは。

本当に今年も後わずかになりましたね・・
水曜日の講座は杉村先生からワンポイントレッスンの後歌を歌いたいと仰り
ハーモニカの伴奏があったらもっといいかなって思って娘と5月に
買い求めに行った時お誕生日プレゼントしてくれました。
ハーモニカは小学校以来でしたが、フオークギターも若かりし頃かじっていて
音符は読めませんがメロデーが分かれば弾けるので
頑張って吹いています。

Shokoさんもお仕事が忙しくて大変のようですが、じっくりと焦らず
出来る事をしてください。
そして、来年はご一緒に福山に近い岡山県辺りの山へ行きましょう。笑
健ちゃんにもよろしくお伝えください。

おつかれさまでした^^


よっちゃん♪こんばんは^^

今年も残すところ10日余りとなりました。。
こうして打ち込みつつ・・もう10日位しかないんだぁ・・ってビックリ(^_^;)

先日から寒い日が続いておりますね。。
今年最後(?)の講座、お疲れ様でした。
ハーモニカ伴奏ができるなんて素敵ですね♪
よっちゃんは多才なのですね~

忘年会・・和やかで楽しそうですね。。

体力作りにとジムにも通っているのですが、仕事が忙しくて中々思うように時間が取れなくて・・・
でも・・来年またご一緒出来るといいなぁ・・と思っています。。

No title

コビトさん~おはようv-277
愛知県も今朝は冷え込みしたんでしょうね?
中高年の登山者がこれからますます増えていくと思いますが、
その中でも女性が圧倒的に多いいでしょうね・・
自分の体力、技量を自覚しての登山ができたらいいのですが・・
無理をして事故を起こさないようにしたいものですね。
コビトさんもザウルス君がもう少し大きくなったら再開できますね。

里山ハイキング

畑ちゃんへ~おはようv-277
今朝は冷え込みしましたね・・
是非・・山登り挑戦してください。
いつでもご紹介しますよv-425

No title

女性の方が多いですね♪
登山って、自分の体力・技術に合わせて
ずっと続けられるものなので
何歳になっても元気に登れるっていいことですね!
私もずっと続けたいなぁ~♪

No title

こんばんは!(。・▽・)ノ

>C新聞文化センターの里山ハイキング講座

里山ハイキングですか・・
私も山登りを挑戦したいと思っているのですが・・
深入山しか登ったことがないので・・・しかも写真を撮りながらしか・・

入門講座かしら??
ハイキング程度かな???

山登り出来る方が~うらやましいです・・

(人'▽`)ありがとう☆です

No title

石鎚山とは関りのある山ですね。
鎖は1の鎖、2の鎖は禁止でなかったら登れそうでしたが
3の鎖は垂直に張られていてクライミングやってないと登れそうにありませんでした。
ハーモニカは唱歌程度でメロデイーを知っていれば吹けるのですが、
元々、音符が読めないのでフォークギターと同じくメロデイーを知らないと
吹くことも弾く事も出来ませんv-395

こんにちは

なんだか石鎚山みたいですね。
鎖は登ったの?
一般者禁止なら、だめなんでしょうか。
ハーモニカはうまくなりましたか。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク