初登り 弥山

1/5急に思い立って厳島神社の参拝と弥山に行ってきました。
フェリーにはたくさんのザックを背負った団体さんがいました。

丁度潮が引いていて・・

105IMG_4255-1.jpg

鳥居の近くまで行くことが出来ました。

105IMG_4259-1.jpg

潮の引いた厳島神社

105IMG_4260-1.jpg

海から見た千畳敷と五重塔

105IMG_4261-1.jpg

いろんな角度から撮れました。

105IMG_4264-1.jpg

       105IMG_4265-1.jpg

登山コースは多宝塔~駒ケ林~弥山~四の宮です。

105IMG_4266-1.jpg

この階段を上がったところに樹齢1000年?のクスノキがあります。
根元は朽ちて空洞になっています。

      105IMG_4267-1.jpg

登山道は荒れていて前回とおった時よりシダも生い茂り
倒木もそのままでどうしたんでしょうかね?←理由は四の宮下山の際分かりました。

朝日観音を過ぎ駒ケ林に着きました。
誰も居ませんでした。こんなことは初めてです。
山頂からの瀬戸内海の景色です。

105IMG_4275-1.jpg

105IMG_4276-1.jpg

105IMG_4279-1.jpg

駒ケ林から弥山までは約25分くらいです。
途中元気の良い中学生の女の子が7~8人いて、僕のザックのぷーさんを見て
『わ~ぷーさん・・可愛い』って言っていました。
少し恥ずかしかったですね

山頂はあっという間にこんな人だかりになりました。
もう5~6分遅かったら展望台で昼食が取れなかったでしょう・・

105IMG_4280.jpg

雪もチラついていてとても寒かったので昼食をとって直ぐ下山です。
四の宮コースを下ります。
途中に白色をしたアセビが花をつけていました。
珍しいですね。嬉しくなりました

105IMG_4283-1.jpg

暫らくいろいろ景色を撮りながら下りていました。
道横にザックガ置いてあったので『どうしたんじゃろか?』と思っていたら
直ぐ下で一人の女性がカマでシダを刈っていました。
『ご苦労様です』と声をかけ『多宝塔ルートもシダが生い茂って荒れていましたね』
とお話したところ・・
『教育委員会で弥山の登山ルートは紅葉谷、大聖院、大元谷の3ルートが指定されて他の
ルートは登山道の整備はしなくなったんです』と言っておられました。
結局のところ、行政は登山者が山を荒らすかのごとく思っているのでしょうね・・
腹立たしくなってきました。

気を取り戻して・・

105IMG_4285-1_20100106205755.jpg

     105IMG_4286-1.jpg

素晴らしい景色を堪能しました。
指定された3ルートはこんな景色は見れません。
老舗旅館の岩荘の前に大きな松明があったので・・

105IMG_4290-1.jpg

今日は町家通りを歩いてみました。
いろんな提灯?がつるしてありました。

105IMG_4292-1.jpg

    105IMG_4293-1.jpg

そして、ここのお店に入ってみました。

105IMG_4294-1.jpg
             宮郷

105IMG_4296-1.jpg
             夢地蔵 

105IMG_4297-1.jpg

105IMG_4298.jpg
             日本一の杓子 

そして、何時も買って帰る紅葉饅頭の『藤い屋』

     105IMG_4295-1.jpg

寒い一日でしたが、初登りもでき今年のスタートが切れました。
実は、10日に例会の互礼登山で又登ります。 

ps 弥山へのルート案内図を載せます。

105IMG_4300-1.jpg

6ルーとありますが、現在は3ルートしか表示されていません。
    
関連記事

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

信ちゃん~今晩は。

今日の宮島は集合時間が8時で潮は引いていませんでした。
新年互礼登山で40数人が3ルートに分かれて山頂を目指しました。
潮干狩りは今は多分出来ないのではないかと
思いますが?
新百名山(岩崎元郎さん)になりましたから
是非又、お越しください。 

畑ちゃん~こんにちは。

今日も会の互礼登山で同じルートを歩いてきました。
お天気は前回よりは寒くなくてよかったです。
畑ちゃんも是非、汗をかいて登山道を歩いてください。
下山途中で5~60人の何組かの団体に出会い交わすのに
大変でした(^^;)

宮島の弥山、懐かしいですねぇ~
以前、青春18切符を使用して、山友と行きました。
その時は桜がきれいで下山時、潮が引いていて皆さん潮干狩りをしていました。
私たちも急遽、割り箸や尖った石で貝掘りしたことが思い出されま~す。

こんばんは!(。・▽・)ノ

(∩´∀`)∩オォ♪

宮島へ行かれたのですね・・

上からの景色が素敵ですね・・
そう云えば~最近上にはあがっていませんね・・

今度行ってみようかしら~もちろんロープウエイですが・・・うふ

山頂からの素敵な眺めを~(人'▽`)ありがとう☆です

No title

yo-chan~こんにちはv-278

今朝の番組で雲一つない富士山を映していました。
真っ青な空に真っ白な雪をかぶった富士山がとても素晴らしかったです。
yo-chanもきっと写真に撮られているでしょうねv-410

広島にお越しのときは必ず、お知らせください。
ご案内いたしますよ。
新日本百名山の弥山と世界遺産の厳島神社へ・・

ルート地図は後でブログに追加します。
現在はこの案内図は発行されていません。
ブログにも書きましたが、ルートを3ルートにしてしまったからです(^^;)
私の何時も登るルートで景色を堪能してください。

No title

厳島神社の潮の引いた時行って見たいね。
なんてお正月に話していました。
ことしこそは、広島へ行かなくては~。
宮島登山
瀬戸内海の美しさをこの目で見るには登るしか無いですね。
ルートの地図など載せて頂くとありがたいかな。
迷わず登れそうだから、広島へ行ったら、よっちゃんの見た景色を堪能したいです。

初登り

なおちゃん~おはよう。
テンプレートは季節ごとに新しく変えています。
飽き性なもので・・^笑^

駒ケ林に人が居なかったのも、弥山山頂でこんなに
人が多かったのも初めてです。
10日はどうでしょうかね?
八幡の方は80cm近くの積雪らしいですね・・
行きたくなりました。

ps テンプレートを変えましたがリンク先が消えたので元に戻しました

こんにちは
テンプレート(って言うんですよね。)が変わっててびっくりしました。
写真が一段ときれいに見えますね♪
弥山にのぼられたんですね。
やっぱり登山されてる方が多いですね。
あせびの花は今頃から咲くんですか?季節はずれなのかなぁ??
また、10日にも登られるんですか?すごい!!
私も次の3連休どこかの山に行きたいなぁと思っています。
雪が無い山を探して・・・・
でも、寒いですよねぇ~

いつでもどうぞ・・

chocoちゃん~こんにちは。

世界遺産の島なので是非、来てみて下さい。
何時でもご案内しますよ(^^)
とは言っても名古屋からは遠いいですね・・
弥山はロープウエーでも行けますが、それではね?
平和公園、宮島、岩国の錦帯橋等の観光を兼ねて
来られたらいいでしょうね・・

いいなー

こんにちは。
宮島、まだ行ったことがありません。
行きたいな~、と思っている場所です。
このくらいの山なら子連れでもいけそうですね。
しかし、すごい人気!
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク